満を持してuenoさんと宮崎県美々津のアジ釣りへ

 

 

美々津港には、たくさんの釣り人たちが。

 

エバの群れが居着いているらしい。

 

お世話になるのは、美々津の磯群へ誘う「みなと丸」さん。

 

最近の悪天候続きで出港できていなくて、情報はほとんどないそうだ。

 

昨日は、潮が速くてかなり渋かったそうな。

 

とはいっても、この美々津はとても相性が良い。

 

2回釣行して、2回とも20枚を越える釣果に恵まれた。

 

美々津のアジは、食味が素晴らしく、その色からも「美々津の黄金アジ」とも呼ばれている。

 

全く悪いイメージはない。

 

港について30分ほど談笑していると、船長がやってきた。

 

我々は、アジの群れを頭の中にイメージしながら船に乗り込み、沖を目指した。

 

 

沖を目指して船は全速力でひた走る。