前回の記事から日が空いてしまいましたが、もう一度くじについて。
来週末、いよいよ「刀剣乱舞ONLINE 御伴散歩 ~御伴くじ~」が発売されます。
わたしはもちろんロットしているので、発売日当日に予約している店舗に行って引き取りに行きます。

そして、1ヶ月弱くらい前に、「刀剣乱舞ONLINE ~ぬーどるストッパーの陣 其ノ肆~」が夏くらいに発売されるとの発表がありました!
既に決定している上位賞に推しがいるのでもちろん今回もロット購入します。(いなくても多分ロットしますが)

ということで、刀剣乱舞界隈はくじの話題でもちきりということもあり、再度くじのロットについて私なりの意見をお話します。



次の「刀剣乱舞ONLINE ~ぬーどるストッパーの陣 其ノ肆~」は確定している上位賞が鶴丸と肥前ということもあって、今回ロットを検討している方がかなり多い気がします。
某SNSでも、既に購入を希望している方の声がたくさんあります。

その中で気になったのは、

・下位賞が判明したらロットを検討する
・ロットしたことないけどはじめてロットしようかな


というようなつぶやきです。

前の記事でもお伝えした通り、【くじの詳細が出る頃にはとっくに販売店舗への受注は締め切っています】。
あくまでも実店舗でロットをする場合ですが、下位賞の詳細が出てからのロットはオススメはできません。既に受注が終わっているので、発売日に販売されるくじのロット数は決まっています。当然その中に、あなたのためだけのロットはありません。
店舗は発売日に普通にくじを引いて購入したいお客全ての方用に確保しているロット数しかないのです。
もしたった1ロットしか入荷しない店舗で、その1ロットを全てあなたが購入したら、他に購入したい方が買うことができません。
また、そういった方が販売店舗の大元に連絡をして問題が大きくなると、今後ロット販売がかなり厳しくなります。
正直これをされると、わたしも今後ロット購入ができなくなる恐れがあるので、本当にこれだけはやめてほしいところです。

くじの詳細がでないとロット購入する決意がもてないのなら【ネットで購入】、もしくは【発売日に素直に決まりを守って購入】を検討してください。
ただしネットは誰しもが購入できるため、すぐに在庫がなくなる恐れがあります。また実店舗での購入に比べると割高です。
(~御伴くじ~の場合、定価よりもくじ1本~200円くらい高いところもあります。つまり定価700円が900円くらいになることもザラにあります)

そして発売日に普通に買う場合には、おそらく今ですとおおよその店舗では購入制限を設けております。一度の購入で10回まで、というような決まりです。
もちろん他に購入希望者がいない場合、店舗の判断でまるまる購入させてくれるところもあるとは思いますが、正直あまり期待しないほうが良いです。


そしてもうひとつの気になった【はじめてロットをしようと考えている方】です。
これはもう覚悟でしかないと思いますが、これまでの刀剣乱舞のくじの中でもぬーどるストッパーはいちばんロットが大変です。
何が大変かと言うと、その【質量】です。
上位のAB賞は、1ロットにおそらくぬーどるストッパーのフィギュアが各2ずつ入っています。これまでですとそれ以外にも陶器のどんぶりがあったり、マグカップがあったり・・・とにかく大きい&重いのです。ロットをするにしても非常に大変なことは明白です。
全ての景品を身内で分け合うとかならまだしも、”お取引をする”のであれば、生半可な覚悟ではロットしない方がいいです。高くてもフリマサイトとか、他で譲渡に出している方から買い取るのが無難です。
いつもロットをしている立場から申し上げますと、まず発売日当日と翌日は、お譲りする方への仕分け、連絡、梱包で時間が消えます。また部屋がくじの景品で埋まります。全てのお譲り先を決める場合には少なくとも10~20名くらいの方とのやり取りをするので、お取引に慣れていない方は本当に大変だと思います。普段からやっている私でもかなり大変です。

特にロット購入を推奨しているわけではありません。
欲しい気持ちははみんな同じ。でも絶対にほしいからロットしたいという方は、他の方へなるべく迷惑がかからないようにやってほしいです。


(最後に)
個人的な考えですが、おそらくぬーどるストッパーは刀剣乱舞のくじの中でも一番人気なくらいです。
もちろん登場するキャラにもよりますが、前回の山姥切国広・山姥切長義がAB賞だった時は、ほぼ発売日で売り切れました。
(私はロットしていたので発売時間に店舗には行かなかったのですが、行ける範囲の店舗は午前中で完売していました。)
それ以外にもよく登場するタオルの陣は、人気であっても翌日以降も残っている、場合によっては1週間ほど売られている店舗もありました。そこまでシリーズ化していないので判断基準が難しいですが、活撃くじ、コスメくじ、キャラソル、花丸くじも人気ではあったものの体感としてはぬーどるストッパーよりかは入手しやすかったと思います。
おそらく今回もすぐに売り切れてしまうのではないかと予想しています。