ベスキューのブログ -3ページ目

rally,rally,rallyの日々です。

3台目のrallyエンジンを分解しました。中期型の6Vフェムサ点火タイプです。


ベスQのブログ

この車両のエンジンの改造ですが、先ず全てのベアリングの交換、12V化のためにクランクを交換します。


ベスQのブログ


ベスQのブログ

レースクランクの半カウンター(右)をチョイスしました。左がノーマルですが、フライ側のシャフトの形状が独特なんですよ!フライを替えなければいけないので、要交換です。

エンジンの洗浄が終わりましたので、ベアリング、スパイダーの交換に入ります。



さて、1台目rallyですが・・・

ベスQのブログ


ベスQのブログ

ほぼ完成しておりますが、灯火系の回路を変更しようかと思います。ブレーキ&テールが手元スイッチONしないと点灯してくれません!これだとスイッチONを忘れると、大変です。スイッチの構造からすると、一次入力腺に繋ぎ込むしかなさそうです。

完成は目前です。




さてさて、2台目rallyですが・・・


ベスQのブログ

この車両も前期に近い中期型のようです。ケース割ってクランクを交換しました。エンジンを組上げ、parmakitなるものを組み込みました。取り合えずくくりつけ配線でエンジンを始動してみましたが、良く回る感じです。まだ良く解りませんが、フライの重量が1kgです。1.5kgもあったんですが、一か八かの勝負に出ました(汗)トルク落ちが心配ですが、上手くいけば凄いものになりそうです。まぁ、ブレーキもディスクに換装していますので、徹底的にやるつもりです。完成しましたら、詳しく報告致します。


修理の順番に1~3に番号をつけました。どうでもいいですが・・・(笑)


では・・・・チャオ!


4台目のrally200がやって来た。

現在、4台rally200が入庫しております。今日入院したシャンパンゴールドの綺麗なrallyですが、取り合えずエンジン分解してOH致します。


ベスQのブログ-r-1

まぁ、エンジンはそれほど悪くはなさそうですが、この際全てのベアリングを交換して欲しいとの事です。この中期型なんですが、フェムサ点火なんですよね。このフェムサが手に入り難いモノなんで、何とかしたいと思います。

方法は色々ありますが、先ずはクランクを交換して考えましょう。


全て、お任せコースってことで入院です。


このあと、VN1が入院予定です。


頑張らなきゃ~。・・・・・チャオ!

rally200のエンジン完成。

オーナさんの体重は100kg超なんで、過酷な運命を背負ったエンジンです。4枚ギア、スパイダーを新品に交換して組上げました。だが・・何時まで持ってくれるか心配です。


ベスQのブログ

Poliniの208ccを搭載しました。


ベスQのブログ

ボアですが、たったの+8ccなんですが、ノーマルに比べると別モンのエンジンに仕上がります。


ベスQのブログ

試乗してみましたが申し分のない加速感です。多分満足していただけると思いますが、Fブレーキと乗り手様の体重が問題ですね(笑。取り合えずダイエットが必要かと・・。


この後は12V化を目指します。・・・・・チャオ!