岐阜の長良園芸さんでのレッスン。日向と日陰の植物で管理方法を勉強します。

ここからは暑さに負けないようにしっかり育てたい!




お好きな鉢でお好きな植物を選ぶ難しさと楽しさ。

皆さんの個性をひっぱるのが私の仕事。

想像以上に仕上がるとお客様から笑顔が溢れてきます。





ローズガーデンツアーを開催いたしました。

バラを育てたことの無い方も次のバラをお迎えする方も一緒にご参加いただきました。

1番花は終わってしまったガーデンでしたが、見応えがあります。


花ちゃん培養土でお馴染みの花ごころさんの本社屋上はたくさんのバラの香りが漂います。


解説をしながら皆さんと周ります。

どのバラも可愛い!



繊細さんのコフレさん。キレイに咲いています。

ほとんど肥料を欲しがらないバラです。



ローズガーデンツアーで驚いたのは花壇がたった25センチほどなんです。花ごころさんの土の良さがわかりますね。花壇が小さくても、深さが無くてもバラが育つんですね。素晴らしい!







私のお気に入りにバラは後ほどご紹介いたします。

育てやすくて人気のバラ達を是非育ててみましょう。


お土産にいただいたバラをリビングに飾ります。

バラを見ながら出張の準備をします。