北西風が吹いて、いい感じに荒れる天気予報の週末なので、ヒラスズキを釣りに行く事にしました。

ヒラスズキメインでの釣行は久しぶり。

だって、青物釣れそうにないし、笑

(コレがフラグだったのか?)

3時間くらい車で走って、風の当たる海岸へ。



ババ荒れってほどではないけど、まあまあ荒れてるので、ヒラスズキを一番釣りやすい状況かも?


良いスリットを見つけたので、早速打ち込んでみるも、何も無し。



うーん、こういうスリットはヒラスズキ付いている事多いけどなあ、、、、


ガシガシとゴロタを歩いて次のポイント。




こういう、沈み根がどこに入っているか?よくわからないポイントは、適当にルアーを投げると根掛りでルアーをなくすことがあるので、シングルフックのワームで根掛りをかわす。


ガツン!


よっしゃ、キタコレ


慎重に寄せて、ぶりあげ。




60センチぐらいだけど、めっちゃ肥えていて、よく引いた。

そろそろ抱卵しているのかもしれないね。


シングルフックなので、ほとんどダメージを与えていないと思う。


優しくリリース。


はい、次



こういう、一枚岩から幅広く出るサラシも、サラシの下に段差とか沈み根があるとヒラスズキが付いている事が多い。


風がきついので、慎重にルアーを投げる。


はい、いっちょ上がり。




70センチは無いけど、コレも良く肥えていて太い。


こんな感じで、長い海岸線をランガンしてました。


そして、あるスリットで


ゴゴゴ、ゴン!


あちゃー、これは青物や。


しかもデカくて、ヒラタックルでは取れそうに無いサイズ。

いいように走られて、パチンとリーダーブレイク。


青物いそうに無いとか、誰が言ったか、笑


しかも、その後も近くで青物がボコボコに沸いてるし。


急いで、持って来ていた青物ロッドを組み立てたけど、間に合わなかった。


この後、ヒラロッドと青物ロッドの二本を組んだまま持ち歩くはめになったが、2度と青物は湧かなかった、笑


ヒラスズキはポチポチ釣れて、楽しかった。






あまり寒くなかったし、青物さえ仕留められれば、納得の釣行だったのになぁ、、、


ヒラスズキ用に使っているセドナ5000XG改ですが、もうダメですね。ギアが逝ってしまったようで、ゴリゴリです。

さすがにこれをメンテナンスには出さないですよ、またセドナに買い換えです。新品でも7000円ぐらいですからね。