仕事に行く前にヒラスズキ | 南紀・熊野の地磯で青物とヒラスズキ

南紀・熊野の地磯で青物とヒラスズキ

和歌山県、三重県をホームに楽しく青物やヒラスズキをルアーで釣っています。たまに南の方に遠征に行ってます。

今週末は台風の影響で良い波になるだろうと予想していた。

ところが、台風の進行が思っていたよりも早く、週末には波が落ちて平常運転になりそうだ。

今週末も登山かなぁ、、、

と週末の釣りあきらめていたが、、、

やっぱりあきらめきれない。


現在、日の出は4:40ぐらいだ。

日の出前後だけ釣りして、速攻で帰ってくれば仕事休まずに釣りが出来る。

しかし、これをやるとほとんど睡眠時間が取れないので、非常にツラい日常になる。

でもね、禁断症状も出てきたし、無理して行くか!

鹿に気をつけて深夜走り、夜明け前に駐車場に到着。

1時間ほど仮眠して、ポイントに向かう。

途中の山道ではザザーン!と海から良い音が聞こえる。

ワクワクしながら磯に到着。


波の状況は最高。

これ、もらったやろ。

ヒラスズキの畑とちゃうやろか?

しかーし

キャストしても

キャストしても

無反応、

どこにヒラスズキの畑あんねん

砂漠やん

何もはえてないやん、

ツルッ○げやん

そりゃあもう

秘技やら

奥の手やら

アレコレ試しましたよ

うーむ

最近来てなかったから、海の状況を推測し損ねたかな。

あまり狙わないキワキワのサラシを引いている時に

ヒラフィードに岸際からドンと丸見えのバイト。

ヒラスズキ!

しかし、即バレ。

(なんで3本フックのヒラフィードでバレんねん)

でもわかった、ソコね。

じゃあ、ココはもう無いと思って、ポイントをプチ移動し、似たようなシチュのところにヒラフィードをテロテロっと泳がせて


ドン!



オラー!

獲ったドー!

と1人で大はしゃぎ。


でも、ここで時間切れなので、この一匹で満足してトンボ返りして、普通に仕事しました。


その日がとてもしんどかったのは言うまでもない。


なお、このヒラスズキはとても肥えていて、コンディションが良いので、ベイト事情は良いのだろう。

(それにしては、魚の密度が薄いのはなぜ?)

何を食べているのか気になるし、メタボヒラスズキがとても美味しそうだし、グサっとシメて持ち帰った。

胃袋を開けるとベイトはキビナゴだった。

という事は青物も寄っているかもしれない。

台風の波を釣る事が出来れば、良い思いをする人もいるのではと思う。

定年退職まであと5年、早く波を選んで平日釣りに行ける身分になりたい。

ただし、そのためには磯歩きする体力を維持しないといけない。

ジム通いは自分には向いていないと思うので、

登山がんばろうと思う、笑