鹿の飛び出しで廃車 | 南紀・熊野の地磯で青物とヒラスズキ

南紀・熊野の地磯で青物とヒラスズキ

和歌山県、三重県をホームに楽しく青物やヒラスズキをルアーで釣っています。たまに南の方に遠征に行ってます。

最近、更新が止まっているのは深夜に自宅付近で鹿に飛び出されて、釣り車が廃車になったからです。



あっ!と思った時にはドーンでした。

そんなにスピードが出ていなかったので、自分は全く無傷なんですけど、車は廃車になりました。


このくらい凹んだだけで、走れるんですけど、エアバッグの交換で約40から50万円、板金他凹みの修理で40万円ぐらいだそうで、修理するより同等の中古の方が安い、ということでこの車は廃車となりました。


不可抗力でどうしようも無いですね。

ちなみにぶつかった鹿はダッシュで逃げていってしまったため、賠償金は踏んだくれませんでした。

夜中に鹿が道路付近をウロウロしているのは、釣り氏の方なら、皆さんご存知と思います。

気をつけようが無いのですが、こういうこともあるんだと、私の不幸が教訓になれば幸いです。


なお、今回の鹿クラッシュで想定される最も悪いケースは

その1

鹿がぶつかって転倒

鹿に車が乗り上げ

ハンドルを取られて車が道路から飛び出し

谷底に落下


とか


その2

鹿がぶつかって鹿本体がボンネットに乗り上げ

フロントガラスを割って鹿が自分に直撃

自分の顔などに鹿本体が当たり

首骨折


などでしょうか。

どっちにしても人生終了。


日本鹿は重さが成獣で50から200キロの重さがあるそうです。そんな物体が車に当たったら、大変なことになりますよね。


夜、暗い道路を走る時には、鹿の飛び出しがあるかも知れないと、想定して慎重に走るしか避ける方法がないと思いました。

(自分はかなり気をつけている方だと思うのですが。衝突時のスピードもドラレコ から見ると50キロ代でした。夜中の山道ならけっこう慎重なスピードと思います。)


車のドラレコ には衝突の前後の動画がバッチリ記録されていました。

動画によると、衝突の2秒前に側方から飛び出す姿勢の鹿が写り、鹿は躊躇なく車の前を横切り、ドーンとぶつかっていました。

ドラレコの動画を見て、もう一回同じことが起きても、私には避けることは無理だと思いました。


うーん、釣りに行く手段がなくて困った。


骨折→廃車と、最近の自分は悪い周期に入っているのかも知れません。

気をつけなければ、、、、、


あ!それと本記事にイイネは不要です。

いいことじゃないですもんね、笑

(読んだよ、という意味で押されるのはもちろんOKですが)