上げて下げて戻した | 野球・サッカー・運動会のボードゲーム、パターゴルフのカードゲーム『ベリーマッチ・トイ』

野球・サッカー・運動会のボードゲーム、パターゴルフのカードゲーム『ベリーマッチ・トイ』

2015年にデビューしたおもちゃ・アナログゲーム・ボードゲーム・カードゲーム・ホビーブランドの『ベリーマッチ・トイ』です。「“おもしろい”を“いっぱい”創造したい」をコンセプトに、おもしろゲームやアイデア商品を沢山発表していきます。

いや〜〜〜〜〜〜〜〜今日1日、パソコントラブル的な作業で、ストレスフルに過ごしました。

 

古い機械なんで、以前からよくあるんですが(→おそうじ大切…)、今日はまだ新しい方の、です(→パソ復活!)。

 

新しい方とは言っても、ネット関連用に中古で買った2012年のMacBookPro。macOSはHigh Sierraにしていたんですが、ネットブラウザのGoogle Chromeが「アップデートしてーや」とよく言うので、ひとしきり本の制作が終わって一段落がついた数日前にmacOSをCatalinaにアップデートしました。

 

通常そのMacBookProにデータは保存していて、本やボードゲームの制作などで大活躍している古〜いmacminiちゃん(→おそうじ大切…)とネットワーク共有してデータを呼び込んで使っているのですが、Catalinaにしてからそのネットワーク共有ができなくなってしまいました。

 

正確には、MacBookProからは呼び込めるものの、macminiちゃんからは呼び込めない状態です。

 

色々調べたり試したりしましたが、Catalinaでの共有トラブルはよくある案件のよう。

 

MacBookProからは呼び込めるので「それでやっていけないかな〜?」とも模索しましたが、今後もmacminiちゃんに頑張ってもらって本の制作を続けることを考えると、macminiちゃんから呼び込めないとシンドイかな、と…。

 

Catalinaを再インストールしても同じ状況だったので、意を決して、ダウングレードすることにしました。

 

以前(→パソ復活!)の反省から、バックアップ用に外付けSSDを用意して、定期的にTime Machineでバックアップをとっているので、Catalinaに上げる前の状態に戻そう、と。

 

ネットで色々調べたり、アップルに問い合わせた結果、1度MacBookProを完全初期化してから、出荷時のmacOSからHigh Sierraに上げて、Time Machineで復元させるしか方法はなさそう、とのこと。

 

そして、長い旅が始まりました。

 

完全初期化しても初期のmacOS(Lion)の起動の仕方がわからなかったり、それが解決するも、今度はLionから直接High Sierraに上げることができず、その手前のSierraをインストールしてからHigh Sierraをインストールすることになったり…。

 

一つ一つのアクションごとに、ちょっとした軽いトラブルや不明な点を不安がりながら解決して進んでいき、ようやくHigh Sierraをインストール。そしてようやくTime Machineを繋げて数時間かけて復元させることができました。

 

そして、めでたくこのブログが書けているというわけです。

 

macminiちゃんからの共有も成功し、長い旅路の末、元々の状態に戻ることができました。

 

トラブルの時は、解決方法を探したり考えたり頭をフル回転。これでいけるという見通しもなかなか立たない状態はストレスフル。

 

めちゃ疲れた1日となりました。。

 

戦略的スポーツボドゲ!!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 

野球・サッカー・運動会のボードゲーム、パターゴルフのカードゲームならベリーマッチ・トイまで♪お求めは当サイトショッピングページアマゾンヤフーストアヤフオクストアボドゲーマBASE/他ゲームショップにて。あそぼう企画、ご購入頂いたお客様のユーザー登録も随時受付。