MYシリーズ2023第1戦・試合経過9回 | 野球・サッカー・運動会のボードゲーム、パターゴルフのカードゲーム『ベリーマッチ・トイ』

野球・サッカー・運動会のボードゲーム、パターゴルフのカードゲーム『ベリーマッチ・トイ』

2015年にデビューしたおもちゃ・アナログゲーム・ボードゲーム・カードゲーム・ホビーブランドの『ベリーマッチ・トイ』です。「“おもしろい”を“いっぱい”創造したい」をコンセプトに、おもしろゲームやアイデア商品を沢山発表していきます。

3/12に行われた野球ボードゲーム『マス目野球エキサイト超(スーパー)』MYシリーズ2023第1戦の模様をお伝えしています。

MYシリーズ2023開催について

MYリーグ2022シーズンまとめページ

ルールとプレーまとめ


投手vs各打者の配球勝負の様子もご紹介!

 

MYシリーズ2023第1戦
先攻ブルー・エキサイト〈ぺで監督〉vs

後攻レッド・エキサイト〈ベリ町監督〉

第1戦開催案内1回2回3回4〜5回6回7回8回

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

【8回表】ブルー・エキサイト攻撃

投手・〼夏〼茂》に交代

6番C・古〼 3球目、外角高め甘いストライクゾーンのカットボールを空振り3球三振

1アウトランナー無し

7番RF・青〼 3球目、真ん中高めボールゾーンの荒れ球ファストを空振り3球三振

2アウトランナー無し

8番2B・高〼豊 3球目、内角低めボールゾーンのカーブを空振り3球三振3アウト

9回表、レッド・エキサイトは5番手・〼茂投手が三者連続3球三振に斬って取り、9回裏最後の攻撃に望みを託す(B)6-4(R)

 

【9回裏】レッド・エキサイト攻撃

投手・大魔〼岩〼》に交代

※左投手の場合、カットボール⇄シュート、スライダー⇄シンカー、カーブ⇄ナックルの呼び方が逆になる

9番C・ノム〼 4球目、外角低めボールゾーンのナックルを空振り三振

1アウトランナー無し

1番RF・イチ〼 初球、外角高めボールゾーンのカットボールをジャストミート!

ライト前クリーンヒット(サイコロの目「2」+バッティングアドヴァンテージ「+2」+コースアドヴァンテージ「−1」「3」

1アウトランナー1塁

2番DH・おか〼り 2球目、外角ボールゾーンのシュートをアッパースポット(バットの上っ面)で打ち上げセカンドフライ

2アウトランナー1塁

3番CF・福〼 初球、外角ボールゾーンのカットボールをファースポット(芯より先端寄り)で捉え

レフト線を破る2塁打(サイコロの目「6」+バッティングアドヴァンテージ「+4」+コースアドヴァンテージ「−1」「9」1塁ランナー3塁へ

2アウトランナー2・3塁

4番1B・王貞〼 2球目、真ん中低めストライクゾーンのナックルをジャストミート!

捉えたと思った打球は伸びずセンターフライ(サイコロの目「1」+バッティングアドヴァンテージ「+4」「5」3アウトランナー2・3塁残塁

9回裏、レッド・エキサイトは、1番イチ〼がこの日5安打目のヒットで出塁すると3番福〼が2塁打を放ち、一発逆転サヨナラのチャンスを作る。ここで4番王貞〼に打順がまわり舞台が整ったが、ジャストミートした打球はセンターフライとなりゲームセット(B)6-4(R)

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

【監督談話】

ブルー・エキサイトぺで監督

記者『監督として初めてのゲームとなりましたが、見事勝利を収められました。』
ぺで監督『ありがとうございます。選手たちの頑張りがあったからです。』
記者『初回、〼ビッシュ投手がランナーを溜めてしまいましたが、最後はしっかり抑えましたね。』
ぺで監督『あそこを1点で切り抜けられたのは大きかったですね。古〼のリードも良かったと思います。』
記者『3回には同点に追いつき、6回には4点を挙げてリードを広げました。』
ぺで監督『相手ピッチャーがフレッシュで、打順的にも下位に行くとこだったんですけど、上手く相手の配球を読んで打線をつないでくれたと思います。』
記者『6回は相手が桑〼投手ということで、清〼選手との因縁の対決を期待していたファンも多かったと思います。』
ぺで監督『打順的には一番遠いとこに居たんですけど連打で彼にまで回って、球場にいらっしゃったファンの方にもいいシーンを見せられたんじゃないかと思ってます。』
記者『ただその清〼選手、今日は調子が悪かったようですね。』
ぺで監督『そうですね。5打席回ってテキサスヒットの1本...本人も悔しがっていましたけど、力がある選手だから、次に期待したいと思います。』
記者『最後は岩〼投手、あわや一打サヨナラという場面でしたが、最後は見事ピンチを切り抜けて勝利を決めましたね。』
ぺで監督『ツーアウトで王貞〼の場面、岩〼にはもう思い切って投げてもらいたいと言いました。結果、秋〼の好捕で無事に勝利できて良かったです。彼には攻守の両面にわたって次戦以降も大きな期待をしています。』
記者『素晴らしい試合でした。これからも頑張ってください。ありがとうございました。』
ぺで監督『ありがとうございました。』

 

レッド・エキサイトベリ町監督

記者ぺで監督を迎え、新たなシーズンが始まりました。ベリ町監督ブルー・エキサイトからレッド・エキサイトへ移籍し、新たな選手たちを指揮することとなります。』

ベリ町監督レッド・エキサイトも素晴らしいメンバーが揃っていますから、非常に楽しみなシーズンですね。』

記者『初戦は初勝利とはなりませんでした。』

ベリ町監督『終盤の追い上げなど、粘り強さはありましたけど、ビッグイニングを作られてしまったのが痛いですね。』

記者『先発マー〼投手は安定した投球でしたが、2番手桑〼投手が誤算。』

ベリ町監督『まさか桑〼投手vs清〼選手まで打順が回るとは思いませんでしたね。代わり端からジャストミート4本を含む5連打だったので、次の対戦までにしっかり修正してリベンジして欲しいです。』

記者『打撃陣はイチ〼選手が5安打。1、2、3番で10安打しました。最終回はあわや一発逆転サヨナラという見せ場まで作りました。』

ベリ町監督イチ〼選手は非常に良かったですね。どの打席もほぼほぼ初球を捉えていたので読みが冴えていたのでしょう。最終回の王貞〼選手はジャストミートしたのでね。結果は仕方ないです。下位打線もジャストミートしてのアウトも多かったので、次は運も向いてくると期待しましょう。』

 

次回は記録です。

 

駆け引きが楽しめる野球ボードゲーム!!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

野球・サッカー・運動会のボードゲーム、パターゴルフのカードゲームならベリーマッチ・トイまで♪お求めは当サイトショッピングページアマゾンヤフーストアヤフオクストアボドゲーマBASE/他ゲームショップにて。あそぼう企画、ご購入頂いたお客様のユーザー登録も随時受付