MYリーグ2022第2戦・試合経過9回 | 野球・サッカー・運動会のボードゲーム、パターゴルフのカードゲーム『ベリーマッチ・トイ』

野球・サッカー・運動会のボードゲーム、パターゴルフのカードゲーム『ベリーマッチ・トイ』

2015年にデビューしたおもちゃ・アナログゲーム・ボードゲーム・カードゲーム・ホビーブランドの『ベリーマッチ・トイ』です。「“おもしろい”を“いっぱい”創造したい」をコンセプトに、おもしろゲームやアイデア商品を沢山発表していきます。

6/24に行われたマス目野球エキサイト超(スーパー)のリーグ戦、MYリーグ2022シーズン第2戦の模様をお伝えしています。

MYリーグ2022シーズンまとめページ

ルールとプレーまとめ


投手vs各打者の配球勝負の様子もご紹介!

 

MYリーグ2022シーズン第2戦
先攻〈ベリ町派〉ブルー・エキサイトvs

後攻〈miccho派〉レッド・エキサイト

第2戦開催案内1回2回3回4回5回6回7回8回

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

【9回表】ブルー・エキサイト攻撃《投手・〼夏

2番LF・ゴジ〼 3球続けて外角のスライダーを見送り、カウント1-2からの4球目、内角高め甘いストライクゾーンの剛球ファストに手が出ず、この日3つ目の見逃し三振

1アウトランナー無し

3番3B・小笠〼 初球、内角ストライクゾーンのシュートをニアスポット(芯より内寄り)で捉えるがライトフライ

2アウトランナー無し

4番DH・落〼 2アウトランナー無しながら、何かを感じ取ったのか申告敬遠の四球

2アウトランナー1塁

5番CF・秋〼 初球、外角高め甘いストライクゾーンの剛球ファストをアッパースポット(バットの上っ面)で打ち上げるが

打球はライト前へ落ちるテキサスヒット(サイコロの目「1」+バッティングアドヴァンテージ「+2」+コースアドヴァンテージ「+1」「4」1塁ランナーは2塁へ

2アウトランナー1・2塁

6番1B・清〼 3球目、外角高めボールゾーンの剛球ファストを空振り3球三振3アウトランナー1・2塁残塁

9回表、ブルー・エキサイトは4番・落〼が申告敬遠で出塁し、5番・秋〼がテキサスヒットでチャンスを広げるが、6番・清〼が倒れ無得点(R)6-8(B)

 

【9回裏】レッド・エキサイト攻撃《投手・江〼

9番C・ノム〼 3球続けてストライクゾーンからボールゾーンへのスライダーで追い込まれるが、4球目、外角高めボールゾーンのライジングファストをジャストミート!

しかし、打球はひと伸び足らず深いセンターフライ(サイコロの目「5」+バッティングアドヴァンテージ「+2」+コースアドヴァンテージ「−1」「6」

1アウトランナー無し

1番SS・高〼慶 3球目、外角低めボールゾーンのフォークボールを空振り3球三振

2アウトランナー無し

2番CF・福〼 4球目、外角低めボールゾーンのフォークボールをジャストミート!

しかし!ピッチャーライナー(サイコロの目「1」+バッティングアドヴァンテージ「+1」+コースアドヴァンテージ「−1」「1」3アウト

9回裏、レッド・エキサイトは9番・ノム〼、2番・福〼共にジャストミートするも好守に阻まれ三者凡退ゲームセット(R)6-8(B)

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

【監督談話】

レッド・エキサイトmiccho監督

miccho監督『見たか!1回表の斎〼のピッチング。』
記者『キレキレでした。』
miccho監督『三者3三振!お見事!』
記者『しかし、ブルーの2回表、その斎〼があっさり清〼に捕まり、代わったマー〼高〼豊にライト線2塁打を打たれました。』
miccho監督『あの一打が痛かったな。マー〼を先発から外したワシが悪かったんや…急きょ、変更したからな。』
記者『守りのリズムも狂いましたか?』
miccho監督『4回の4点被弾で負けは覚悟したな。』
記者『結局、大量8失点、言葉もありません…。』
miccho監督『なに言うてんねん!後半は6点返しちょる。4番ワンちゃんのブレーキが痛かっただけや。』
記者『1回裏2死3塁で4番王貞〼のひと振りは無情にも平凡なレフトフライ!』
miccho監督『この野球ゲーム、ヒットを稼ぐ打撃のアイテムとして“ジャストミート”がある。ジャストミートヒッティングするには相手投手の球種を読み切り、狙い撃ちする高精度のスキルが必要だが、我がレッドはこのゲーム大量15本のジャストミートを放っておるんじゃ!!なのに…』
記者『高確率で長打を生むサイコロの出目が味方しませんでした。お悔やみ申し上げます。』
miccho監督『どないなってるんや。』
記者『ベリ町監督の黒魔術の呪いから、解き放たれるまではムリかもですね。』
miccho監督『美しき“ジャストミート”、正義の白魔術は妖しいベリ町監督のダークなチカラに負けるのか⁉︎』
記者『お察し致します…。』
miccho監督『次節こそ、真の正義のパワーを!!我にフォースを!!』
記者『オビワン剣士のようにmiccho監督、STAR WARS気取りで颯爽とベンチを後にしました。』

 

ブルー・エキサイトベリ町監督

記者『2022シーズン初勝利、おめでとございます。』
ベリ町監督『ありがとうございます。』

記者『序盤に大量リードしたものの、後半追い上げられる苦しい展開だったんじゃないですか?』
ベリ町監督『そうですね。ジャストミートされる打球も多かったんで、投手陣は今一度配球を見直して欲しいですね。』

記者『そんな中、先発〼ビッシュは4回2/3を5安打1失点と好投しました。』
ベリ町監督『本人も昨シーズン苦しい展開が多かったので、今年は期するものがあるんじゃないでしょうか。まあ、エースなんで、あと1/3をしっかり投げ切ってバトンを渡して欲しかったですけどね。』

記者『打撃陣は13安打放ちました。中でも稼頭〼高〼豊が共に3打点。』
ベリ町監督『得点圏に走者がいるところで、しっかり仕事をしてくれましたね。序盤いいところで打線が繋がって、優位にゲームを進められたのは良かったですね。残塁も少なかったと思います。ただ、全体的に三振が多い。』

記者『2番・ゴジ〼は4三振。そのうち見逃し三振が3つあります。』
ベリ町監督『大事に…打ち損じしないように…、というのはわかるけど、もう少し整理して打席に立つようにしてもらいたいですね。』

 

次回は記録です。

 

駆け引きが楽しめる野球ボードゲーム!!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

野球・サッカー・運動会のボードゲーム、パターゴルフのカードゲームならベリーマッチ・トイまで♪お求めは当サイトショッピングページアマゾンヤフーストアヤフオクストアボドゲーマBASE/他ゲームショップにて。あそぼう企画、ご購入頂いたお客様のユーザー登録も随時受付