MYリーグ2019第5戦・試合経過9回 | 野球・サッカー・運動会のボードゲーム、パターゴルフのカードゲーム『ベリーマッチ・トイ』

野球・サッカー・運動会のボードゲーム、パターゴルフのカードゲーム『ベリーマッチ・トイ』

2015年にデビューしたおもちゃ・アナログゲーム・ボードゲーム・カードゲーム・ホビーブランドの『ベリーマッチ・トイ』です。「“おもしろい”を“いっぱい”創造したい」をコンセプトに、おもしろゲームやアイデア商品を沢山発表していきます。

9/22に行われた『マス目野球エキサイトNeo』のリーグ戦、MYリーグ2019シーズン第5戦の模様をお伝えしています。

ルール説明まとめページ

マス目野球エキサイトNeo動画

MYリーグ2019シーズンまとめページ

 

投手vs各打者の配球勝負の様子もご紹介!

 

MYリーグ2019シーズン第5戦

〈ベリ町派〉サムライ17・エキサイトvs

〈miccho派〉タテジマ・エキサイト

第5戦開催案内1回2回3〜4回5回6〜7回8回

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

【9回表】サムライ17・エキサイト攻撃

投手・ウィリ○ス久保○に交代》

1番SS・坂◯ 外角主体の配球。最後は外角マス目外への剛球ファストを空振り3球三振。振り逃げし忘れる

1アウト

2番RF・ギー◯ 初球、内角低めボールゾーンのスライダーをロウアースポット(バットの下っ面)で捉える

打球はライト横を破る2塁打(サイコロの目「5」+バッティングアドヴァンテージ「+4」=「9」)

1アウトランナー2塁

3番1B・中◯ 甘いストライクゾーンからのチェンジアップと剛球ファストという緩急のコンビネーションに喰らいついていくが、3球目、内角低めボールゾーンのチェンジアップを深いレフトフライ

2アウトランナー2塁

4番DH・山◯  1塁が空いているため申告敬遠の四球

2アウトランナー1・2塁

5番LF・筒◯ 初球、真ん中低めボールゾーンへ落ちるフォークボールをファースポット(芯より先端寄り)で捉え、際どいショートゴロとなるがショート鳥○がエラーで出塁

2アウトランナー満塁

6番2B・菊◯ 2球続けて緩い変化球。2球目、真ん中低めボールゾーンへ落ちるフォークボールをジャストミート!

打球は伸びてゆくがセンターの好プレーに阻まれ深いセンターフライ(サイコロの目「6」+バッティングアドヴァンテージ「+1」=「7」)3アウト満塁のランナー残塁

9回表、サムライ17・エキサイトは2塁打と敬遠四球、ショートゴロエラーで満塁とし、最後のバッター7番・菊○選手もジャストミートするが、あと一歩及ばず無得点。ゲームセット(T)7-4(S)

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

【監督談話】

タテジマ・エキサイトmiccho監督

miccho監督 『今シーズン2戦、得点が1点、2点。我がタテジマの貧打の汚名を挽回してくれた選手諸君に乾杯や!』
記者『1回いきなりのホームラン攻勢での2点ビハインド。しかし、そのウラ金○、掛○の連続本塁打ですぐさま同点。開始早々、劇的でしたね。しかも、7回までは4対4のシーソーゲーム。』
miccho監督 『オモロイ試合は、監督の胆力が試されるなぁ。』
記者『どんな胆力ですか?』
miccho監督 『忍耐力と決断力や。忍耐力はいつものことやがな。』
記者『決断力とは?』
miccho監督 『金○を思い切って2番に置いたことや。ここぞというとこでホームラン2本も打ちよったで。陰のMVPやなぁ。』
記者『いやぁ、はまりましたよね。お見事でした。』
miccho監督 『ほなら、監督もMVPですねーぐらいのこと、言わんかい(大笑い)!』
記者『こんなに機嫌の良い監督、初めて見ました。』
miccho監督 『今日、負けたらオーナーに土下座するつもりでおった。進退伺いや…。』
記者『…。』
miccho監督 『勝って、首の皮一枚つながったな。後半暴れるで!ベリマチ監督もウカウカできへんやろ。』
記者『久しぶりに監督、颯爽とベンチを後にしました。実に爽快な監督談話でした。』

 

サムライ17・エキサイトベリ町監督

記者『ここまで2試合で防御率2.00のサムライ17投手陣でしたが、ホームラン5本。打たれに打たれました。』

ベリ町監督『打たれましたね。特に2者連続弾が2回もあるのは良くない。2者連続の場合2人目はソロホームランですけど、相手に勢いをつけてしまう。1本で切っていかないと。』

記者『初回はいきなりサムライ17が2本のホームランで先制。幸先良かったのでは?』

ベリ町監督『そうですね。でも三振が多く、○浪投手を立ち直らせてしまった感はありますね。』

記者タテジマは5与四球。ギー○選手、山○選手に対して四球攻めでサムライ17打線を封じる作戦で来ました。』

ベリ町監督『それはどうしようもないですね。こちらとしては、ランナーがたまってチャンスになる訳だから、後ろの打者が帰してくれないと。』

記者『これで3勝2敗。星1つのリードに迫られています。』

ベリ町監督『まあ、ホームランはサイコロによるところもあるし、キレイに負けたんで、切り替えて、次は勝ちますヨ。』

 

次回は記録です。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

野球、サッカーのボードゲームならベリーマッチ・トイまで♪

お求めは当サイトショッピングページアマゾンヤフーストア

ヤフオクストアボドゲーマafnポータル他ゲームショップにて。

あそぼう企画、ご購入頂いたお客様のユーザー登録も随時受付。