来週の25日、やってる人間だけが楽しい?!(;^_^AMリーグ2017(MLB)を開催します(≡^∇^≡)
《対戦成績》
miccho派 ベリ町派
第1戦(2/5) タテジマ ●2-3○ レッド
第2戦(4/9) ブルー ●7-8○ レッド
第3戦(7/30)タテジマ ●0-3○ サムライ17
第4戦(8/30)ブルー ●6-7○ サムライ17
第5戦(9/20)タテジマ ○7-6● レッド
次は第6戦、ブルー・エキサイトvsレッド・エキサイト。
前回の対戦ではちょっと大味の展開だったので、両投手陣に踏ん張ってもらって、ピリッとした展開を期待したいところ。
最終第8戦まで、年内中に終えられるか?!笑
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25日のMリーグでは、時間等に余裕があれば「マス目サッカータクティクス」もしたいと思っています。
というのも、また、少しルール改変のお試しをしたいなというのがありまして…(;^_^A
プレーしていく中で「もっとこうしたら、もっとこうしたら…」という自分のアイデアや、実際にご意見を聞くことがありまして、いつも考えてはいるのです。
あまり頻繁にコロコロ変えるのもよろしくはないと思いますが、“リアル感”と“プレーのしやすさ”に重きを置いて、気になる部分を改変してみたいなぁ、と…。
具体的には、選手の移動ですね。
頂くご意見の1つとして、選手の動き、展開の重さを指摘されることがあります。もっとスムーズに展開できても良いのでは?と…。
ただ、選手の動きが活発過ぎると、すぐボールキープしている選手に追いついて、すぐにチャージ、チャージとなってしまい、ボールの奪い合いや鬼ごっこ状態に終始…。
組織プレーまで辿り着けないという懸念があって、移動は『1選手1マスずつ』としていました。
しかし、リアル時間45分ハーフの中で、展開が軽やかな方がスリリングさが増すのも事実。
面白くなければゲームとしての意味がありませんので、良い方法を模索していました。
“プレーのしやすさ”として、シンプルさが重要なので、ひとまず、移動は『全方向直線的に1〜2マスまでOK』というのを試してみようかな?と…。
これで機動力が出てくるかな?とは思いますが、出過ぎずバランスがよければ採用かな?
もしそうなった場合は、スペシャリストカードの「スプリンター」は『+1』で『全方向直線的に1〜3マスまでOK』という感じかな?と思います。
ドリブルに関しては、これまで通り1マスずつか、同様に『1〜2マスまでOK』とするか、試しながら検討してみたいと思います。
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