機動力アップを目指してみるぅぅ | 野球・サッカー・運動会のボードゲーム、パターゴルフのカードゲーム『ベリーマッチ・トイ』

野球・サッカー・運動会のボードゲーム、パターゴルフのカードゲーム『ベリーマッチ・トイ』

2015年にデビューしたおもちゃ・アナログゲーム・ボードゲーム・カードゲーム・ホビーブランドの『ベリーマッチ・トイ』です。「“おもしろい”を“いっぱい”創造したい」をコンセプトに、おもしろゲームやアイデア商品を沢山発表していきます。

来週の25日、やってる人間だけが楽しい?!(;^_^AMリーグ2017(MLB)を開催します(≡^∇^≡)

Mリーグ2017シーズンまとめページ

《対戦成績》

       miccho派    ベリ町派      

第1戦(2/5)  タテジマ ●2-3○ レッド     

第2戦(4/9)  ブルー  ●7-8○ レッド     

第3戦(7/30)タテジマ ●0-3○ サムライ17   

第4戦(8/30)ブルー  ●6-7○ サムライ17   

第5戦(9/20)タテジマ ○7-6● レッド     

 

次は第6戦、ブルー・エキサイトvsレッド・エキサイト

前回の対戦ではちょっと大味の展開だったので、両投手陣に踏ん張ってもらって、ピリッとした展開を期待したいところ。

 

最終第8戦まで、年内中に終えられるか?!笑

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

25日のMリーグでは、時間等に余裕があれば「マス目サッカータクティクス」もしたいと思っています。

というのも、また、少しルール改変のお試しをしたいなというのがありまして…(;^_^A

 

プレーしていく中で「もっとこうしたら、もっとこうしたら…」という自分のアイデアや、実際にご意見を聞くことがありまして、いつも考えてはいるのです。

 

あまり頻繁にコロコロ変えるのもよろしくはないと思いますが、“リアル感”“プレーのしやすさ”に重きを置いて、気になる部分を改変してみたいなぁ、と…。

 

具体的には、選手の移動ですね。

 

頂くご意見の1つとして、選手の動き、展開の重さを指摘されることがあります。もっとスムーズに展開できても良いのでは?と…。

 

ただ、選手の動きが活発過ぎると、すぐボールキープしている選手に追いついて、すぐにチャージチャージとなってしまい、ボールの奪い合いや鬼ごっこ状態に終始…。

 

組織プレーまで辿り着けないという懸念があって、移動『1選手1マスずつ』としていました。

しかし、リアル時間45分ハーフの中で、展開が軽やかな方がスリリングさが増すのも事実。

 

面白くなければゲームとしての意味がありませんので、良い方法を模索していました。

 

“プレーのしやすさ”として、シンプルさが重要なので、ひとまず、移動『全方向直線的に1〜2マスまでOK』というのを試してみようかな?と…。

 

これで機動力が出てくるかな?とは思いますが、出過ぎずバランスがよければ採用かな?

 

もしそうなった場合は、スペシャリストカード「スプリンター」『+1』『全方向直線的に1〜3マスまでOK』という感じかな?と思います。

 

ドリブルに関しては、これまで通り1マスずつか、同様に『1〜2マスまでOK』とするか、試しながら検討してみたいと思います。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

あそぼう企画も同時に参加者募集中♪ベリーマッチ・トイのゲームを体験してみたい方、購入後の対戦相手を探している方、Mリーグの観戦をしつつ遊び方を覚えたい方は、ぜひお気軽にご参加ください。

詳細・お問い合わせはベリーマッチ・トイ「あそぼう企画」ページへ。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

野球、サッカーのボードゲームならベリーマッチ・トイまで。

お求めは当サイトショッピングページヤフーストア(お得な直販価格)/

ヤフオクストアアマゾンほかゲームショップにて。

あそぼう企画のご参加、ご購入頂いたお客様のユーザー登録も随時受付中。