小二の長女が無視を・・・ | 野球・サッカー・運動会のボードゲーム、パターゴルフのカードゲーム『ベリーマッチ・トイ』

野球・サッカー・運動会のボードゲーム、パターゴルフのカードゲーム『ベリーマッチ・トイ』

2015年にデビューしたおもちゃ・アナログゲーム・ボードゲーム・カードゲーム・ホビーブランドの『ベリーマッチ・トイ』です。「“おもしろい”を“いっぱい”創造したい」をコンセプトに、おもしろゲームやアイデア商品を沢山発表していきます。

ここ1ヶ月くらいでしょうか?小二の長女に話しかけてもなかなか返事をせず、無視を決め込むことが多いのです。

3、4回くらい大きな声で呼びかけたり、目の前まで行ってようやく気がついて「何?」と返事をすることが多く、この年頃特有の反抗期?または本を集中して読んでいるため?などと考えることもありましたが、あまりに頻繁で、「無視は良くない」と注意したそばから同じことを繰り返すので「これは?」と思い、耳鼻科に行ってきました。

そしたら、“滲出性(しんしつせい)中耳炎”との診断でした。

中耳に水がたまる病気で、その水のせいで鼓膜が振動せず聞こえが悪くなるとのこと。普通の中耳炎のように痛みや発熱を伴わないので、発覚が遅くなる場合があるようです。検査したところ、鼓膜が全然振動していないようでした。

当面、薬で治療し経過を見るとのこと。それで全然改善されなければ、鼓膜を切って水を出すようです。「鼓膜を切る」と言われちょっと焦ったけど、小さな穴を開ける程度で、それもまた塞がるらしいので、「鼓膜を切る」事自体には、そんなにビビることはなさそう。

ただ、結構長期的に経過観察が必要だったり、水を出してもまたたまってくる場合、状況によってチューブを入れるとか、いろいろ不安要素もまだまだあるので、何とか薬の効果が出てくれればいいな、と思います。