お留守番 と 走れるようになりたい! | 日々の記録 -桜梅桃李- 学校に行かない息子との暮らし

日々の記録 -桜梅桃李- 学校に行かない息子との暮らし

小1から不登校。現在小4の息子との暮らし。桜梅桃李(おうばいとうり)とは、桜、梅、桃、李(すもも)それぞれが独自の花を咲かせること。息子は息子に合った育て方で育てよう!という思いから私の子育ての座右の銘になっています。

今日は用事があり、私は朝からお出かけしてました。

 

息子はお留守番。

 

マイクラをやっていたようです。

 

お昼ごはんは、カップラーメンを自分で作って食べたそうです。

 

去年ぐらいからかな?

自分で作って食べられるようになりました。

 

低学年の頃は、なかなかご飯作りは難しいけれど高学年になってくるとこういったことも

できるようになって、お留守番をしてもらっても安心です。

 

少しでも自分で出来ることが増えてくると、親としては楽になってきますね。

 

 

夕方、用事が終わって帰ってきてから息子と夜ご飯を買いに出かけました。

今日は疲れたので、お弁当にしましたショボーン

 

私は自転車、息子は走って買い物へ!

 

今日は一歩も外に出ていなかった息子も多少は運動になったかな!?

 

 

最近読んでいるこちらの本。

 

 

「なぜ運動でメンタルを強化できるのか」という章があるのですが、

その中で、”1日に1万5千歩~1万8千歩くらい歩いた時に1番うまく機能するようになっている”

ということが書いてありました。

 

狩りをして生活をしていた時代は、そのくらい歩いていたようでその記憶が残っていて

現代にも通ずるものがあるようです…。

 

 

息子に当てはめて考えると…、

家から出られなかった時、家にずっといてゲーム&youtubeばかりの生活で体を動かしていなかった時は不安感が強かったです。

 

ここ最近は、市の施設で体を動かすようになって不安感が減ったような気がします。

 

もちろん運動だけではなく、他の要因もあるとは思いますが…。

 

 

私自身もメンタルを強くするためにも、もうちょっと運動を増やしたいなと思っています。

 

そういえば今年のお正月にランニングをしたのですが、結局その後は出来ていませんあせる

 

ランニング後、回復に1週間くらいかかったので…(笑)

 

筋肉もつけたいなと思って、たまに筋トレ&ヨガはしているのですがなかなか筋肉にはなってくれませんショボーン

 

なるべく毎日筋トレ&ヨガをして筋肉をつけて、走れるようになりたいな~。

 

走れるようになって、メンタルに変化がでてきた世界を見てみたいですお願い