芋ほり! | 日々の記録 -桜梅桃李- 学校に行かない息子との暮らし

日々の記録 -桜梅桃李- 学校に行かない息子との暮らし

小1から不登校。現在小4の息子との暮らし。桜梅桃李(おうばいとうり)とは、桜、梅、桃、李(すもも)それぞれが独自の花を咲かせること。息子は息子に合った育て方で育てよう!という思いから私の子育ての座右の銘になっています。

今日はまた芋堀りしてきました。

 

前にもお邪魔した友達の畑で。

いつも家に来てくれる友達と掘りました!

 

息子は昨日の疲れもあって、少し控えめな感じでしたが初めて芋ほりした友達は「楽しくてやめられない!」と満喫していました。

 

土いじりってなんかいいですね…。

没頭できる?

収穫の時も楽しいし。

 

今日は、畑になっている柿もおすそ分けしてもらい沢山の収穫物を持って帰ることができました。

 

畑の後は、お昼ごはんを食べてその後友達の家で遊ばせてもらいました。

 

いつも我が家に集まるので、その友達の家で遊ぶのは久しぶりでした。

そんなに長い時間ではなかったけれど、楽しい時間を過ごせました。

 

でも連日予定が入って遊んでいるので、息子も私も結構へろへろ。。。。

疲れたけど、充実した連休を過ごしました。