ハーブを使った簡単アレンジ | 松本市 英国式フラワーアレンジメント教室 VB・ROSEの花小屋で

松本市 英国式フラワーアレンジメント教室 VB・ROSEの花小屋で

北アルプスの風かおる信州・松本市の小さなフラワーアレンジメント教室ベリーベリーローズの日常をつづります。

信州松本も、ハーブが元気に大きくなってきています。


昨日、よくお手伝いしていただく生徒のKさんも、ハーブを持ってきてくれました。



VB・ROSEの花小屋で

これだけでもかわいいんですけど、

せっかくなので、教室で残った花と簡単アレンジはできないものかとやってみました。


残った花とは、ダリア黒蝶とカーネーション2本です。

そこに、庭からビバーナムを切ってきました。


まず、これらをハーブ数本と適当に束ね、ゴムで止めます。



VB・ROSEの花小屋で

本当にただまとめるだけ。

長さは、今日はダリアが短かったので、それに合わせてしまいましたが、茎が器の高さプラス1,2センチくらいでいいかな。


それを器に入れます。

私は、Kさんが持ってきてくれた器をそのまま。



VB・ROSEの花小屋で

この花の周りに、ハーブをひょいひょいと入れていきます。



VB・ROSEの花小屋で

外側には長めのものを。

花のすぐ周りには、短めのものをさします。



VB・ROSEの花小屋で


葉の向きや、茎のしなり具合を見て、手前には自然と垂れ下がるように入れるとキレイ!




VB・ROSEの花小屋で

するとこんな感じになりました。


手前斑入りの葉っぱは、「ツルニチニチソウ」。

この葉、花はとてもきれいだけれど、水揚げが時間がかかります。

なので、オアシスにさす時は、要注意で水が下がりやすいですが、この方法だと、入れる時にその都度、茎を切ってさせば、水揚げも大丈夫です!


ちょっと花を買ってきて、庭のハーブと合わせるときれいですよ!

やってみてください。


ちなみにこの器、これです。

ぼけちゃってるからわかんないかな。



VB・ROSEの花小屋で

焼酎のパックを切ったもの・・・

でも一瞬、ちょっとおしゃれですよ~~!