抗うつ薬なしで冬を迎えたのは心療内科受診以降今回が初めての事になります。
心身の状態としてはここ数年は冬は低めで、でもそんなに悪くもなく…
(抗うつ薬使用中だったけど)
でも、今年は例年より少し良くないです。恐らく
更年期と重なっている事・断薬した事・息子①の件がまだ完全に落ち着いたワケではない事。
等が主な原因だと思われます。
安定剤がないと【ズドーン】とどこまでもメンタルが堕ちるし、女性ホルモンの不調からか身体にも痛みや重みを伴う【倦怠感】があるし…
(要するに体調の良い日が少ない)
断薬に踏み切ってからは栄養療法で改善を試みるも、昨年の12月中は内臓が炎症を起こしていた為、栄養療法も中止せざるを得ず…
(現在は緩く栄養療法を復活させています←食欲自体あまりなくて、プロテインも1日の必要量を摂る事がまだ難しいので…(鉄分はしっかり摂れるようになったけど))
17年以上、抗うつ薬に頼ってた身体と脳が3ヵ月やそこらで(服用前と同じような心身の状態に)戻るわけないよねぇ…と身を以て実感中です。(オマケにその年月分年取ってるし、若い頃とは質の異なる問題に直面する事も増えたし、【心穏やかな生活】とは程遠い)
良い運の流れに乗ってる感覚は不思議とキープされてるのが幸いかな。
(病気の症状でグダグダの時はポジティブになんてなれないけど、でも何とかネガティブな思考に飲み込まれないように踏ん張ってる感じです。)
若い頃の体力・気力や集中力が今欲しいです。