ときずな★週刊イラスト 第184回 手 | 櫻木のすりおろし

櫻木のすりおろし

毎週水曜日に週刊イラスト。
いまはPSO2NGS関連の内容を連載

『納得する部分はやっぱ最近多くなってきましたもん』

 

☆☆☆☆

 

前⇒(第183回)

次⇒(第185回)

 

☆☆☆☆

 

連載180週目【183回目/184回】

 

(連続掲載数)

【(いままで掲載した数)/(始めた回からのカウント)】

 

☆☆☆☆

◆作品

☆☆☆☆

手の練習と同時に女の子。

今回はデッサンを重点に置いて、自分の絵と言いますか、キャラらしさはちょっと省きました。もっと影の形を意識していくのと、髪はやっぱ弱点ですねぇ。陰影の描き方がまだつかめてないので、勢いで描いてるところがあります。

キャラの可愛さとかの追及ですが、好きな絵描きさんの絵をもっと追及してみようと思います。今の自分の絵柄のこだわりは特にないし、いくらでも動かしていけると思うので、とにかく色々試してみようと思います。

そういえば、フカンの顔で鼻の描き方はこれがいいのかなぁってちょっと悩みました。フカンアオリの顔を魅力的に描くってのはプロの方でも難しいと聞いてますので、これは大きな課題だと思います。

 

☆☆☆☆

◆雑談

☆☆☆☆

お疲れ様です。

今日も週刊イラストをやっていこうと思います。

よろしくお願いします。

 

とりあえず元旦から二週間経って

どう変わったかみたいな報告なんですが

特に変わりはない感じですw

まぁ、いきなりにはね

動きを入れるわけにもいかないので

とりあえず現状、慣らしてます。

 

今週はデッサンとかを中心にやって

感覚を戻していましたが

やっぱ身体はなんとなく覚えてるもので

描きだした最初は

やっぱ忘れてんなぁって思っていても

ちょっとやってると

やっぱ見えてくるもんですね。

それなりに数はこなしていたので

そこは素直に嬉しいというか

やってきただけの事はあるなって思いました。

 

で!

これをやるだけじゃ

去年と変わりないので

去年とちょっと変わったのは

その立体からの陰影ですかね。

 

前々から色トレス程度で描いたりはしてましたが

今回は塗りも上達していきたいので

より深くね、意識してやってます。

 

今回は可愛い陰影ってどう描くのかなってのを

ちょっと意識した気がします。

あと他の作者のね

自分の好きな人の絵をより比較したりね

まだ本格的に塗りはしてませんが

でも、このデッサンとか

立体を見る目があれば

ある程度はいけるんじゃないかなって

ちょっと内心思ってます。

 

他の人の絵見ても

ああ、こういうことねっていう

納得する部分はやっぱ最近多くなってきましたもん。

 

陰影でもここ最近で新しい発見というか

見え方があったので

多分このまま

塗りの意識をしていけば

変わっていくんじゃないかと思います。

 

絵は枚数というより

その意識の仕方だと思いますよ。

意識と感覚が繋がった時

ランクアップするんじゃないかな。

これ今だから言えるのかなw

いまの自分への言葉かもしれません。

いまから描くよって人はちょっと参考にしない方がいいかもw

素直に数描いていった方がいいかもしれません。

自分には意識して描くことをおすすめしていこうかな。

 

あとですね。

これはTwitterでも言ってませんが

一か月に何か一枚

その時学んだものを活かした絵を

描こうかなと考えてます。

要は一か月一枚。

以前みたいに描いていこうかなと。

 

たぶんそうしていけば進化にも近づきますし

何より弱点がより明るみになると思いますし

動の年としては

いい機会だと思いますので

んでんで(´・ω・`)

1月に何を描こうかちょっと考えてる最中です。

 

デジタル特有の効果とか

そういうのはまだ苦手なんで

今後ですが

とりあえず服のしわとデッサンを重視にしようかな。

もちろんキャラで

どうしようかなぁ……やっぱ好きなキャラかな。

比較的女性キャラの方が描きやすいんで

そうしようかな。

今の自分

男描くとかなりオス雄しいというかw

まぁ、好みの関係もあって

海外のおじさんが好きでw

あとデッサンとかの影響で

それなりの男の描き方をするんで

なんか自然な男が描けないというのかw

まだ調整が出来ないんですよ。

その辺りの調整が上手く出来てきたら

男も挑戦しようかな。

 

描く対象ですが

自分のハマった作品のキャラとかになるかもなんで

ちょっと古かったりしますw

10年くらい前の

グレンラガンとかw

前ならやたらとセキレイの結ちゃんとかねw

でも好きだから仕方ないね(´・ω・`)

とりあえず好きなもの描いてスキル上げてきます。

 

描いた時の感想はなるべくここで話すようにします。

せっかくの雑談ですし

なるべくね

ここを見てくれてるからこそ

得したなって思われることもあるといいなって

考えてますので。

ここをずっと見てくれてる人がいるかどうかわからないけどw

なんだかんだでもう

180回以上のデータはここに置いてあるんですからねw

ちょっと凄い話だと思いますよ。

編集以外

全然ここアメブロの機能を知らないですけどw

 

ということで(`・ω・´)

とにもかくも1月のイラストというものを

いずれTwitterやここにもあげますので

よろしくお願いします。

遅れたらすみませんw

では、お疲れ様でした

 

☆☆☆☆

 

前⇒(第183回)

次⇒(第185回)

 

☆☆☆☆

 

こちらが自分のTwitterアカウントです!

フォローの方もよろしくお願いします!

(`・ω・´)まだお済みではない方は

読者登録もお願いします!!

また次回お会いしましょう(`・ω・´)!!

フォローしてね…