明日は激しい雨になるとの予報のなかキャラバンにて金沢に移動、

午後3時に金沢の展示会場に着くようにこちらを9時出発する予定、

6時間あればよっぽどの事故渋滞にはまらなければ大丈夫だと思う。

 

カミさんは猫がいるので設営が終わり次第に帰宅するけれど

昨年は立山の麓の温泉で、一昨年は能登の七尾、その前は福井の永平寺と

ボクは会期中から撤去までを研修という名目でフラフラすることにしていた。

しかし今回は翌週からの幕張メッセやビックサイトの展示会準備のために

金沢駅近くの駐車場に車をおいて新幹線で帰宅、撤去日に再度の金沢入りの予定、

金沢で遊んでいる時間はないけれど、設営初日が今までの経験則で判断すると

午後3時すぎには終わると思われるので七尾のお寿司屋さんを予約しておく。

元旦の地震から気になっていたお寿司屋さんだけに実は仕事以上に力が入っている。

 

力が入るといえば、朋友Tクンと九月に行く五島列島オッサン二人旅。

仕事をリタイアしたTクンは先日の徳島一人旅で都道府県を全制覇したそうな。

そんな朋友Tクンと五島列島から佐世保、長崎への八泊九日の遊山を計画、

今回はTクンに行き帰りの飛行機の手配からホテルやレンタカーの予約、

旅の行程の打ち合わせのための「春夏秋冬」での日取りまでもお願いしている。

遊びの予定を組むのが仕事みたいなものだとTクンは言うが、

なんだかお大尽になったようで居心地が良いような悪いような。