よー、いらっしゃい。
久しぶりだなぁ。兄ちゃん最近あんまり顔見せなかったじゃねえか、おっちゃん心配したんだぜ?
…へえ、バイトねぇ。最近の学生は大変だねえ全く。おう、塩だな。塩ラー一丁!
いや俺の息子もよう、兄ちゃんと同じくらいなんだけどよぉ。
店ぇ手伝えっつっても全然きかねーで毎日ダラダラしてやがるよ。時々思いっきり蹴っ飛ばしたくなるぜ、全く…。
え?ハハハわかってるよ。息子には息子の道があらぁね。別にこのラーメン屋継がせようなんて思っちゃいないさ。
でもまぁ、たまに兄ちゃんみたいな勤労学生を見ると少しは見習えって思うわな。そりゃーな。
なんか最近彼女と別れたらしくてなぁ。あ、息子の話な。
ちょくちょく家にも遊びに来たんだけどよう。
これがもう、可愛らしくってよう。娘ってこんなもんなんかねぇ、ってな。
…へい、塩ラーメンお待ちっ。
あとこれな。特製鶏唐サービスしといてやるよ。
しっかり喰って体力つけろよ、勤労少年。
へへ、よせやい。おだてたってこれ以上は出してやんねーよ。
こっちだってこれでメシ喰ってんだからな。
…はぁ。嫁に来てほしいくらいのいい娘さんだったんだよ。ホントに。
ウチのカミさんの若い頃にそっくりでなぁ…。
いけねぇ、思い出してたら湿っぽくなってきやがった。
おう、兄ちゃんはどうなんだい?何がじゃないよ。彼女とか居ないのかい?
へぇ、彼女は居ない…。勿体無いねぇ、俺の若い頃にそっくりないい男だってのに。
お?言ってるそばから携帯なってるじゃねぇか。へへ、彼女からじゃねぇのか?
へー、兄ちゃんいい携帯持ってんなぁ。高かったんじゃねぇか?
おっちゃんこう見えても携帯とかそういうハイテクなもん好きでなぁ。
ちょっと見せてくれよ、ソレ。…へぇ、KCの携帯にこんなんあったっけか?
え、まだ発売前のヤツ?なんでそんなもん持てるんだ?
…もらい物?メーカーに知り合いでも居んのかい?羨ましいねぇ。
しかしKCもなぁ。前は全然聞かねぇ名前だったけどよ、最近すげーよな。
実は出前で結構ちょくちょくKCのビルに入ったりするんだぜ、おっちゃん。
大抵深夜でなあ。最初に出前の注文が来たときだったかねえ。
深夜だって理由で断ろうとしたら倍額出すから出前してくれって言われたもんだから夜中に出前のチャリこいで行った訳よ。
したら、あれな。あっこの前ってなんか竜みたいなのの像が3体建ってるだろう?
あれ、夜中に見たら意外に怖いんだよなぁ。動き出しそうでよ。
後で社員に聞いてみたら動いたのを見たって人もいるらしーぜ。KC7不思議の一つなんだってよ。
あとは時々社長室から聞こえる謎のうめき声とか。
…おう、どうした兄ちゃん。顔青いぜ?大丈夫か?
そういえば、今の社長まだ高校生だろ?あれ、兄ちゃん前童実野高校だって言ってたよな。
社長サンと同じ学校てワケだ。…えぇ!?く、クラスメートなのかい!?
すげーなぁ。同じ学校にいるってだけですごいのにその上クラスメートなんてなぁ。
なあ、学校での社長ってどんな感じなんだ?
…あんまり学校に来ない、ねぇ。まーそりゃ当然だわな。なんつっても社長サンだ。
っと、電話だ。悪いちょっと出てくるからゆっくり喰っててくれよ。
──へい毎度、ラーメン「元」です!
──あぁ毎度どうも。出前ですか?今ちょっと人手が…。
──え?……え、えぇ、確かに居ますけど…。
──は?…はぁ。はぁ。ちょ、ちょっと待ってて貰えますかい?
兄ちゃん、悪いけどちょっと頼まれてくんねぇか?
いや、今の電話。KCからの出前なんだけどよ。
今店に俺しか居なくてよ、断るしかねぇんだけど…。
あのな。なんか、「そこに居る犬に持ってこさせろ、高校生が一人来ているだろう」って…。
ど、どうしたんだい兄ちゃん、手ぇ震えてるぜ?
心当たりでも、あんのかい?…なんか、良い心当たりでもなさそうだけどよ。
…やっぱり客に出前頼むわけにもいかねぇやな。悪い、忘れてくんな。
え?持ってってくれるのか?
あぁ、確かにKCはお得意さんだから断ったらちょっと厳しいんだけどよ。
…ほんとにいいのか、兄ちゃん?
そうか。助かる、恩にきるぜ!
うんじゃーちょっと待っててくれるか?すぐ作るからよ。
そーか、兄ちゃんバイトってもしかしてKCのバイトか?
知り合いが居るってんだろ?
ははは、んな渋い顔するもんじゃないよ。男前が台無しになっちまうってもんだ。
…じゃん、じゃん、じゃん、っと。ほい、塩ラー一丁!
えっと、じゃー岡持ちこれな。
こぼさない様に気をつけてくれよ。
おっ、兄ちゃん岡持ちがサマになってるじゃねーか。さては経験アリだな?
それじゃあ細けー注意なんかも用なしだな。
あぁ、出前の侘びに今日の分はタダにしといてやるよ。
じゃー頼んだぜ。
開発室の皆さんにもよろしく言っといてくれや。
おう、じゃあまたな!
──へいらっしゃい!5名様ですかい?奥のテーブルへどうぞーっ!
* * *
…ふう。やっと一日終わったか。
この仕込み終わったら帰るかね。…あー、あっつい風呂に入りてえ…。
おっと、こんな時間に電話かよ。
──へい毎度、ラーメン「元」です。
──あぁ、さっきのKCの。毎度お世話になっておりやす。
──今日の分ですかい?岡持ちと器は次の時にでも引き取らせて貰いますよ。
──…は?ちょ、ちょっと待ってください。それは、どういう…?
──本当ですかい!?ウチみたいなしみったれたラーメン屋が、そちらの指定業者に…?
──いえいえ、ウチとしちゃあそりゃ是非ともお受けしたい話ですけど…。
──え、へえ。わかりました。明日の午後4時ですね?へえ、へえ…。
──あ、はいわかりました。では、明日…。
……………………。
一体、どー言う事なんだ??
今の電話の人、今回の請求は社長名義で送っておけって…。
まさか、海馬社長直々の注文だったってわけか?
あの兄ちゃんのことも知ってるみたいだったよな。
…あの兄ちゃん、ただの勤労少年だとばかり思ってたが…。
何モンだったんだ?あの兄ちゃん…。
--------------------------------
二年ほど前に書くだけ書いてどこにも公開してなかった雑文です。
捨てるのも惜しいのでとりあえず貼り。
もうかれこれ二年ほど、何にも書いておらず。
あれほどダイスキだった海賊や遊戯王ですら、書こうと思えるネタが浮かんでこないほどの萌え要素不足。
とりあえず、しばらくは逆裁と復活!かなぁ、、、とか思いつつ。
……書けるのか、なあ。