私の尊敬する人


<企業家・経済人>

本田宗一郎

→「俺の考え」、この本は忘れられません


藤田田

→ビジネスは「勝てば官軍」、人を食ったような発想力


千本倖生

→「ブロードバンド革命への道」、リスクを取れ


松田公太

→「すべては1杯のコーヒーから」


落合信彦

→「狼たちへの伝言」、厳しい言葉の中に見える「原則」



<アスリート>

星野仙

→「夢」、熱い魂が好きです。


アントニオ猪木

→「馬鹿になれ」、影響を受けて、毎朝のジョギングを続けています。


田口壮

→「本当にアメリカで野球がやりたかった人」、ここまでできない人はアメリカに行かないで欲しい。



私はこういう「何かを成し遂げた人」が書く本が大好きです。

評論家が書く「べき論」とは違って、言葉に「重み」そして「リアリティ」があります。


どの本でも言いたい事、重要なことは同じで、ゴルフのスイング論みたいに人によって180度違うようなことはありません。

それがまさに成功のための「原則」です。私はいつかの成功を手に入れるべく、こういった人たちが本を通じて教えてくれる「原則」を何度も何度も繰り返し読んで頭に叩き込んでいます。


少しは言動に現れるようになったでしょうか?それは周りが評価することなので私には判りません。



その中で・・・今日話題があった人をピックアップすると

ニュースでMLBワールドシリーズでカージナルスの田口が活躍している姿を見ました。

私はこの人の目標に向かって信念を貫く姿が大好きです。


もともとマイナーからスタートして、それでもアメリカでやるんだ!!という気持ちを持ち続けて、最終的にメジャーでのレギュラーを勝ち取り、ワールドシリーズまで出場したんですよ。こういう人こそ本当に「メジャーで野球がやりたい人」だと思います。どこかの「試合に出れないから日本に帰りたい」という人や「レギュラー出場することが契約時の条件」といってる人たちはこの姿を見てどう思うのでしょうか??


田口の方が何百倍もにカッコいい姿に見えるのは私だけでしょうか??



今日はマクハリタマゴ の内覧会に行くため、幕張まで行ってきました。


事前登録者限定とはいえ、すでにすごい盛況でした。

今回は例のパフィーのCMを見た瞬間、サイトにアクセスして資料請求したから

先手先手で進められている気がします。


新築マンション購入の際のスピード感は今回養えました。


マンション購入はスピードが大事です。

のんびりしてると最上階のめっちゃ高いのとか、人気がないものしか残らないのです。


さぁて、タイミングはともかくとして、じゃあどうしましょう・・・ということですが。

正直言って『かなり前向きに迷ってます・・・』


まず、『幕張』(正確に言うと『海浜幕張』)は京葉線利用者の私にとっては、2番候補のエリアなのです。

1位はもちろん『新浦安』です。そして現在の住処『葛西臨海公園』も捨てがたい、この2つが1位なのです。


ただ幕張は、首都圏にしてはナカナカお手ごろな価格です。

今回候補にした部屋も同じくらいの広さ、間取りで、首都圏の他のエリアより少し安めで

何とか手が届く値段・・・(あんまりしんどい思いをすることなく暮らしていけそうな値段)


うーん、どうしようかな。


まぁ今回買ったからといって『新浦安』に住むという夢は捨てるわけではないし・・・(言い訳??)

いつか移転してくる日が来るかもしれないし・・・

また、35年ローンたって35年間バカ正直に払い続けるつもりもないですし・・・(繰上げ返済頑張るぞって意味)

家族のためには、安心して暮らせる家が必要だし・・・

部屋の間取りや設備、共用施設、その他サービスすべて申し分なしだし・・・

そして何より『リーズナブル』だし・・・


そんなこんなで迷っているのです。


新築マンションのスケジュールはここからもさらにスピードが早い。

事前内覧会が終わる11月には抽選が開始される。

それまでにみんな『買う』の意思表示をして、部屋が重なったらもうそこで抽選なのです。

当たった人はめでたく『ご購入~』なのです。

(みんな決めるの早い!!必死だから)


住むのは2008年以降になるのに・・・


それまでに新浦安、葛西臨海公園周辺の中古物件との比較です。(忙しい・・・)

中古で『あーここはないな・・・』って思ったら、もうマクハリタマゴ買っちゃってるかもしれません。


乞うご期待!!

昔、私は『東京』に行くことが夢でした。


社会人になって2~3年ほど経った頃くらいでしょうか。

学生時代の就職活動時代から新入社員時代までは東京なんて何とも思っていなかったのですが

(むしろ入社直前に『東京勤務になるかも・・・』という話を聞いて(結局実現しませんでしたが)ちょっと嫌だなーと思っていたくらいですから)


多分、はっきり意識しだしたのは『東京が日本のすべての中心』であると認識してからだと思います。

それまでの私は視野が狭い、『井の中の蛙』状態で、今の自分のいる場所が一番だ!なんて思っていて、でもテレビやニュースやいろんなものを冷静に、社会人の立場としてみているうちにそれが間違いであることに気づいて・・・


それからは猛烈に『行きたい』という気持ちが強くなりました。


何気なく親に相談したこともありました。

そのとき『行きたければ行ったら良いが、ちゃんとやることを決めてから行きなさい』といわれたことをよく覚えています。


ちょうど転職するつもりだったので、東京で働くことを前提に転職活動しました。

行きたくて行きたくてたまらないから、とりあえず何度か行ってみたりしました。


結局、東京が本社で、東京がメイン事業である会社に就職しましたが、私の東京移転は実現しませんでした。(関西勤務)

そのとき、『縁がないなぁ。。。』なんて思ったりしました。


それでも諦めがつかなかったのでまた東京に行ったりしました。

反面、転職して仕事は比較にならないほど大変になったので(ベンチャー企業に挑戦したので)、一時はそんなことも忘れて

働いていました。


そしてひらすら頑張ってそんな夢も忘れかけた頃、『ちょっと本社の仕事でも手伝いに行くか』なんて話がきました。

チャンスと思い、意気揚々、やる気満々で東京に向かいました。


そしたら、なんとなく向こうで必要な人になる事ができて、そのうち出張ではあるが、東京に滞在できるようになりました。

そんな日が9ヶ月ほど続きました。


仕事が充実するとほかの運気とかも良くなるもので、その後、そんな生活の中で、結婚することができました。

同時にそろそろ『転勤してみないか?』という話もきました。


自分の中では、結局心は決まってはいたのですが、でも結婚した後となると自分のことだけではないので少し悩みました。

やめておこうかなと思ったりもしました。

でも結局、嫁さんの方は仕事を辞めてもらい、実現したかった『東京に行く』という夢が叶いました。


その後、辞めてもらった期待応える為にも、さらに頑張ってみると・・・

そのほかいろんな人にも支えられ、とても大きな成果を挙げ、会社で表彰されたりしました。



ここで私が言いたいのは、『思い続け行動に移せば、縁もできる』ということです。

そこに行きたいと思ったら、そう思って何でも良いから『行く』ということをすれば、自然と縁ができるもんなんです。

同じように『何かをしたい』とか『何かになりたい』と思ったらやってみるのです、するとおのずと運も味方してくれる。

そんなもんなんじゃないかな?って思ってます。


東京はいい街です、毎日何気に歩いてたりしていても、改めてそう感じるときがあります。

今では毎日普通に東京で生活を送れていますが、それができていることに『感謝』したいと思います。


でも私はやっぱり次のステップを持ちたいと思っています。

次に目を向けるのは前に書いたように、やはり『海外』です、グローバルな人間になることがこれからの私の夢です。

今はまだ春に向けてじっくりと耐える冬の時期ですが・・・(今の環境でまだまだ成長しないといけないことがある)


次の夢に向かう際も、何でも良いからとにかく『行ってみる』、『やってみる』を実践して、縁を手繰り寄せたいと思います。

頑張ってやればきっと運も味方してくれる。


それを信じています。

毎日朝のジョギングを始めてもうすぐ2ヶ月。

(ちなみにこれまでも時折やってたんですよ、ジョギング暦は足掛け2年ほどになります)


そろそろせっかくやってるんだから何か成果を残さないとなーと思いましたので

『マラソン大会』に参加することにしました。

(最終目標はあくまでホノルルマラソン完走)


参加するのはなんと!!『第31回サンスポ千葉マリンマラソン』です。

※大会ホームページはこちら


まあいきなり42.195kmとかハーフとかって言うのもなんだから、まずは10kmマラソンにエントリーしました。

よーし!!、やってやるぜ!!(何を力入ってるんだか・・・)


ちなみに土日は少し余裕があるので、たまに60分ジョギングとかもするのですが、前回チャレンジしたときは60分で約8kmほど走れました。最近はちょっとづつペースが上がってきて、20分で3.5kmほど走れます。

いまだと何とか10kmだと1時間切れるかな・・・・


でも大会エントリーサイトで見ると、前回の同種目の最高タイムが31分44秒だとか・・・


こりゃずいぶん大差があるようで・・・もう少し頑張らねば勝負にならんなと思っとります。

でも参加するからには全力勝負、勝つことを目標にこれから大会まで頑張って練習したいと思います。

(大会は来年の1月21日)


今後も徐々に参加する距離を伸ばしながら国内の大会に参加して行くぜっ!!

(参加することに意義があるっ!!)


最終的にはホノルルでフルマラソン走れることを夢見て・・・

さーて、明日も早起きして走るぞーー。

さて、最近流行のYouTube


何でも見れすぎちゃうところが気になりますが、逆に見るほうの発想や考え方次第でとても有効に使えます。

私はこんな感じで使ってます。



・ゴルフのレッスンを英語で


海外のテレビ番組なのか、外人が英語でゴルフスイングやパターショットなんかの解説をしてくれる動画があります。

『英語の勉強を楽しく』という意味で、私はあえて英語で解説されている動画を見ます。



・往年の『スター』たちが動いている姿を見る。


(今日はこっちがメインですが)

私は『音楽』が好きです。

もともとビートルズが大好きだったのですが、今はソウルやブルースなど黒人テイストあふれる音楽が好きです。

これまではCDやレコードを買って聞くことはまあするのですが、あまりその人たちが『動く姿』というのは見たことがありませんでした。(ジャケットとかでみる写真がせいぜい)


レンタルビデオやCD/DVDショップに行くと、ビートルズのような有名な人のライブやドキュメンタリーなんかの動画は手に入れることができるのですが、今あげたソウルやブルースのアーティスト、特に大昔の人の実際動いて要る姿を見るというのはこれまではほぼ『不可能』でした。(あまり世間に出回っていない)


ところがYouTubeは『世界』の人が動画を投稿しているので、そういうこれまで見ることが『不可能』だったアーティストの動画をみることを『可能』にしてくれました。


たとえば


JACKSON5

(マイケルが大人になってからはいろいろあるが子供の頃はあまり見たことない、ましてやJACKSON5として歌っている姿なんて・・・)


JAMES BROWN

(映画『BLUES BROTHERS』でゴスペル歌っている姿を見たくらいですかね)


SLY STONE

(ジャケットで写真を見たのみ)


LARRY GRAHAM

(上に同じ)


Sonny Boy Williamson

(皆無、日本でyoutube以外の手段で見れる方法はないのでは??)



なんかが普通にテレビ番組に出たり、ライブで歌ったりしている姿が見れたりするのです!!

(そういう動画を配信してくれるどこかの国にすむ『外国人』が投稿してくれる、私はそれを検索して見る)


特にテレビ番組で話していたりするシーンを見ると、CDのジャケットと音を聞いているだけではわからない『人となり』が見えて面白い。スライストーンは予想以上にブサイクだったり、ラリーグラハムは、GCSのジャケット写真ではまったく伝わらなかったがなんか陽気な人って感じがするし・・・


特に入れ込んでいた学生時代に何度も聞いて演奏を真似しようと頑張ったり、私にとって『ヒーロー』だった人たちを実際に見ることができるようになった、そう考えただけで、今の時代って、インターネットってすばらしいと思います。

(今までそこまで知らずに、その人たちが好きだった自分って何なんだろう?と反面思います)




私はYouTubeに限らず、インターネットのメリットって『世界に通じている』事だと思うので、そのメリットを最大限に活用したいと思っています。


たとえば、私はUSの『Yahoo!』のIDを取得しており、深夜にUSの株価情報を確認したり、現地のニュースを見てみたり。

それだけでもう既に向こうにいるような錯覚に陥ります。


自分の発想次第で世界中のいろいろな情報を東京にいながら知ることができる・・・

これは活用しない手はないでしょう。

今の時代は『世界』のレベルで情報が取得できる時代なのです、せっかくインターネットを使っているのだから、その利用をわざわざ日本だけに閉じておく必要なんてない・・・私はそう思います。


YouTubeで特に何も考えずに楽しみたいときは『お笑い』の類のものを見ています。

それはそれで無条件に楽しめてよいです。