私は今、できたばかりの会社で新しい事業を立ち上げる仕事の一端を担っていますが、最近は特に思います。
人によって上の2つのタイプがいること。
『2からしか出来ない人』は、さまざまなタイプがいます。『2』さえあれば100までをとてつもなくドラスティックに出来る人、『2』さえあれば物静かでも確実にこなしていける人・・・これらはこれらでひとつのすばらしい能力と考えます。
『0→1が出来る人』は最初の一歩がとても小さくとも、その役割はとても重要であると考えます、しかし残念ながら『0→1』が出来る人は『2からしか出来ない人』に比べてはるかに少ないです。なぜならそれが出来るには、これまでの経験を兼ね備えているだけでなく物事を具体化する創造力が必要になるからです。すなわち『経験を応用できる能力』です。
最終的に100のゴールを目指すにはそれぞれの特性を持った人達が、チームとしてうまく機能することが重要です。どちらもかけがえのない戦力であり、100になるまで前に進めることがもっとも重要なことです。
ただ、自分のビジネスは『0→1』が出来ないと務まらないと考えます。なので、たとえとてつもなく小さな1歩でも誰よりも先に実践し、常に結果を出していたいです。
それが出来て、かつやり続けること・・・
これこそをゼネラリストである自分のセールスポイントにしていきたいです。