今朝はサッカーW杯の日本ーオランダ戦をTVでちょこちょこ

見ながら出勤の準備、6時半に家を出る時は負けていたので

厳しいかなと思っていたのですが、職場に着いた時には

引き分けで試合終了していたので、びっくりしました。

 

もう隠岐の島ウルトラマラソンまで1週間を切りましたが、

今日も仕事帰りに木屋川RUNしてきました。

昨日の20km走&献血の影響なのか、走り出しは

身体が異常に重いというかだるい。

それでも4kmくらい行ったところで、少しマシになってきて

少しホッとしました。

 

 

木屋川コース 12.26km 1時間30分21秒

 

隠岐の島ウルトラマラソンについて(その1)

 

この大会、過去2回エントリーしています。

2019年 第14回大会(52歳)と2024年 第19回大会(57歳)です。

第19回大会は法事が入りD.N.S.でした。

第14回大会は10時間06分58秒でゴール、これまでのところ

50代でのベスト記録ですが、今回は14時間30分の制限時間内で

ゴールすることが目標です。

右膝のことがありますが、今回サポーターやテーピングはせずに

走ろうかと検討中です。

サポーターやテーピングは足の動きを制限していて、レース後の

疲労感が酷く、昨年の途中からテーピングなしで走っています。

実際に赤間関マラニック(62km)でもテーピング、薬なしで完踏して

いるので、隠岐の島でもペース配分に気をつければテーピングなしで

いけるかもしれません。

薬(ロキソニン)は今回も念のために用意はしておきますが、できれば

飲まずに完走できれば良いと考えてます。

服用すると右膝の痛みが緩和される反面、足の感覚自体が鈍くなって

しまう感じです。

接地時の足の裏の感覚が鈍くなってしまい、レース後半に疲れて足が

上がらなくなって蹴つまずいた時に反応が遅れて転倒してしまうのが

怖いです。

今回は時間内完走できるよう頑張ろうと思います。