昨日(3/18)は1日雨で、仕事帰りに菊川の病院に通院。
簡単な検査と問診で処方箋をいただく。
何回か薬の飲み忘れがあり、前回1/30に通院して
42日分の薬を処方されたので、3/18だと47日目で5回も
飲み忘れたようです。心臓の薬なので注意しないといけないです。
飲み忘れは佐賀や徳島に帰った時に薬を忘れていたという
パターンがほとんどです。
出発する前にバタバタするのではなく、あらかじめ小分けにして
おいた方が良さそうです。
今日は仕事帰りに、まず散髪に行ってきました。
レース前ということで短くしてきました。
一旦帰宅してから、乃木浜コースを走ってきました。
バタバタしていたので8〜10km走れれば良いかと思ってましたが、
乃木浜公園内を少し多めに走って、なんとか12km走れました。
乃木浜コース 12.01km 1時間33分30秒
乃木浜グランド周りを何周かしようと思っていたのですが、
少年サッカーのグループがグランドの照明が使えないからか、
街灯のある、グランド周りの歩道でパス練習などしてました。
ブラインドランナーさんやペットの散歩で来ている人もいて
歩道を塞いで危なかったですが、グランドで練習する前の
ウォーミングアップだったのでしょうか?
パスも後ろに逸らす子もいて、近くを走るのは危ないと思い、
早々に乃木浜公園の方へ移動。公園の周回コースを走りました。
こちらは照明が少ない場所もあり、暗くなってくると厳しいですが
なんとか3周ほど走りました。
復路で気になったのは、前にも書きましたが、黒っぽい上下の
ウェアで走っている人が多いこと。
公園やグランド内なら、まだ他のランナーから気づかれにくいだけ
なんですが、街灯の少ない道路だと危ないです。
懐中電灯を持っている人もいるのですが、後ろからとか
横からだと光が目立たないので反射材とか点滅灯が必要ですね。
私は冬場は基本的に白か銀色のウィンドブレーカを着るように
しています。(あとは場合によっては点滅灯も併用)
いよいよ週末はとくしまマラソン。結局30km走が1回もできないまま
レース本番となりそうです。
レース後半は苦しみそうですが、目標タイムを目指して頑張ってきます。
