この週末は徳島に帰ってました。

卯辰RUNはちょっと厳しいかなと参加せず。

土曜日は徳島駅前アミコビル内の献血ルームに行ってきました。

 

今回は事前に予約しての成分献血(血小板)です。

日曜日には成分検査の結果がきてました。

(過去のデータとの比較)

献血ルームのスタッフさんの1人に、昔、庄町の血液センターで

献血ができた頃からの方がいます。

うちの子が生まれた頃くらいだから、〇〇年以上、

転勤後は徳島で献血する機会は減りましたが、アミコの献血ルームで

お会いすると、昔からの知り合いという感じでホッとします。

 

日曜日は「眉山いっきのぼり共走」でした。

眉山頂上駐車場に7時集合ですが、事前の準備等で6時過ぎに駐車場へ。

以前はプーさんがたくさんのドリンクを用意してくださることがあり、

今回は自分たちでもたくさん用意しないと、と思っていたのですが、

参加者がどれくらいになるかわからなかったので、500mlのペットボトル

24本入りを2箱購入して行きましたが、主将も2リットルのペットボトルを

何本か用意していたので、とりあえず2種類12本ずつ出しときました。

 

今回の様子だと、2リットルや1.5リットルのペットボトルと

紙コップ(プラスチックコップ)を用意した方が良さそうです。

 

 

いつもの構図の写真だと、思い切り逆光になってしまうので

撮影場所を変更しています。

 

ウォーミングアップを兼ねて、西部公園まである程度の集団で

のんびり走ります。

 

 

以前は蔵本口までの5km弱でしたが、久しぶりの開催ということで

今回は西部公園までの4km弱。

折り返して、西部公園からの時差スタートとなります。

 

 

第1ウェーブ・スタート    第1ウェーブから少し空けて

 

 

第2ウェーブ・スタート    第3ウェーブ・スタート

 

本来、足の調子を考えると第1ウェーブでスタートしたかったのですが

参加者のスタート場面を撮るため、スタートを遅らせていましたが

第4ウェーブで主将とスタート。

今回は西部公園をスタートして道なりに走っても、階段を登って

ショートカットしても可ということでスタート。主将は階段へ。

私は膝への負担を考えてロード主体の道なりコースですが、

スタートして、すぐに息が上がってペースダウン。

やっぱり練習量の少なさが思い切り効いています。

 

階段コースだと700mほど距離が短くなるとのことで、合流点まで

きた時には主将の姿は見えず。

 

第5ウェーブ、最終組

 

第4ウェーブがスタートして1分30秒後に最終組がスタートしたのですが

1kmも行かないうちに追いつかれてしまいました。

感覚的には1km程度なら無理して、ついていけそうな感じでしたが

もう、思うほど身体が動きません、全く付けることなく、離されてしまい

ました。

 

ほとんど単独走で駐車場まで戻ってきました。

 

3.83kmの方は駐車場〜西部公園のウォーミングアップ、

3.79kmの方が西部公園〜駐車場のタイムアタックですが

タイムはウォーミングアップの時より時間がかかってます。

登り基調のコースになるとはいえ、往路のアップで足を

使ってしまった感じです。

実際、西部公園から駐車場に向かうときに、何度か歩いてしまっています。

息が上がったのと右膝痛で走れなくなり、少し歩いて回復という感じ。

まずは心肺機能の回復を優先させて、膝の状態がマシになってきたところで

RUNを再開させようと思います。

 

ゴールしてしばらくは休憩、おしゃべりタイムです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いっきのぼりに参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

企画、運営に携わった主将、ゴリラくん、お疲れ様でした&ありがとう

ございました。

また8月18日に開催の予定です。

午前7時00分 山頂駐車場集合(予定)

近づいてきましたら再度、ご案内します。