梅雨でなかなか自転車すら乗れない状況が続いています。

右膝の回復という点からは良いのですが、今度は持久力低下の心配が。

金曜日は夕方からリモートの打ち合わせがあり、運動できず。

 

土曜日は朝から佐賀行き、先週は徳島に帰っていたので2週間ぶり。

今日は父の眼科通院があり、その付き添いがあります。

 

2週間ぶりの佐賀ですが、庭に植えていたトマトは、熟れた実は何か

動物にかじられていました。(剪定鋏で切り落としました)

新たに2つ実がついていましたが、カメムシがたくさん付いていたので

うまく実らないかもしれません。(少し色づいてはいますが)

 

しゃくなげは暑さで葉が黄色くなっていたのが、少し回復してました。

なんとか、今年の夏を乗り切って欲しいです。

 

    

野菜畑はトマトが実ってますが...   しゃくなげは良い感じに。

 

今回も、朝7時半に父を迎えに行ったのですが、父は足が痛くて

歩くのも厳しい状態。(金曜日くらいから痛みが出たとのこと)

ここ数年、年に1度くらい1週間程度、今回のように足に痛みが

出ることがあります、ただ、これまでは1週間程度で何ごとも

なかったかのように痛みが引いてしまうので、今回もそうなって

くれればと思います。

ただ年々、筋力が落ちてきているので、足が痛いと横になって

ばかりだと、寝たきりになってしまわないか心配です。

 

今回、なんとか迎えに行ったクルマには乗車できたものの、自宅に着いて

クルマから降りてから、玄関まで歩いていけない。

施設から自宅へ戻る途中で先に眼科医院に寄って、8時前に診察券を受付に

出しておいたのですが、その時は待合室で4人ほどが待っている状態。

診察は9時からですが、父の足の状態が悪いので8時半前に病院へ行った

のですが、病院前の駐車場はすでに満車、100mほど離れた駐車場へ。

駐車場でクルマを降りてから足が痛くて病院まで歩いていけない。

困っていたところを、小学生の娘さんの受診の付き添いに来ていた

お母さんが眼科医に用意してあった折りたたみの車椅子を

借りてきてくださって、なんとか院内へ。

診察が終わって、帰る時にも駐車場で父をクルマに乗せるのにバタバタ

していた時に車椅子を駐車場から病院へ持って行ってもらいました。

本当に助かりました。

 

眼科の方は検査の結果、白内障の進行はなし、手術もまだ不要な状態ですが

視力がかなり落ちてました。点眼薬を処方してもらって帰宅。

 

病院から帰ってきて水汲みに行きましたが、父がまだキツいようだったので、

水汲みに行っている間、クルマの助手席で休んでもらってました。

休んだのが効いたか、水汲みから帰ってきてクルマから玄関まで

歩けました。

昼食、夕食はとても外に食べにいけないので、家で。

夕方5時に父を施設に帰し、家の片付けをしてから帰ったので、下関に

戻ったのは午後10時すぎになりました。

 

以前、近所のfoodWayが閉店、ということがありましたが

新しい店舗の開店準備してました。

 

 

実家から自転車でも行ける距離なので、便利になります。

7月中旬のオープンとのことです。

 

日曜日は朝、どんよりとした曇り空で雨が降るかもと、なかなか

外に運動に行けなかったですが、昼前になって日が差してきたので

少し走ってみることに。

 

練習不足というか運動不足ということもあり、少しペースを上げると

息苦しくなる。膝の痛みはあったものの激痛というほどでもなく、

ただ明日、痛みが出ないか心配。

 

 

乃木浜コース 10.01km 1時間49分55秒

 

この調子だと、来週の眉山いっきのぼりは厳しそう。

できれば走りたいですが、もしかすると応援にまわるかも?

できれば1週間、毎日運動して心肺能力を上げておきたいところです。

 

追記:6月のRUN

30日中稼働日、4日  83.44km

 

6/9 向津具ダブルマラソン  D.N.F.(54.19km  8:39'37")

6/16 隠岐の島ウルトラマラソン D.N.S.