27日(金)は連休前の機材メンテがあり、さらに夕方に整形外科通院。

5回目にヒアルロン酸注射。しかし痛みに変化なし。

2週間ほど様子を見て、どうするか決めることに。

その後は7時から打ち合わせが入ったので、ずっとバタバタしていました。

 

土曜日は早朝から佐賀へ。

部屋の片付けや庭の草抜きで大変でしたが、父を施設から連れ帰って

きました。少し動き回っても疲れてしまうようで家では横になって

いることが多かったです。

 

父が野菜の苗やしゃくなげを買ってきたのですが、庭の畑として使って

いたところは剪定した庭木の枝で山積みになっていて野菜を

植えることができません。とりあえず別のところに植えましたが、

野菜苗は大きくなったら植え替えないといけないです。

父は疲れて横になっていたので、私が植えました。

 

    

左が今回購入した西洋しゃくなげ   野菜はわかるように区分け

 

日曜日は吉賀町に行くつもりだったので早めに下関に戻りたかったの

ですが、佐賀を出発したのが19時過ぎ、九州道が渋滞しているという

情報があったので、国道200号から北九州高速、関門トンネルを経由して

帰ったので、下関に着いたのは22時ころ。

 

日曜日はGW期間中で高速道の休日割引が効かないので、深夜割引が

効くように、午前3時頃に下関を出発、小郡まで一般道で、時間を見て

小郡から六日市は中国道を走りました。

やはり早く着いてしまうので、六日市IC手前の朝倉PAで1時間ほど仮眠

それでも吉賀町の会場には6時に到着。

結構、霧が出ていてびっくりしました。

 

少し仮眠して8時過ぎから参加賞の受け取り。

 

これまではハーフマラソンでしたが、今回は10kmが最長。

右膝のこともあり、参加賞だけ受け取って走るのはやめようかと

思いましたが、10kmの部は10時20分スタートで11時50分までに

ゴールすれば良かったので、ペースを落としてでも走ってみようと

スタートラインに整列、ゆっくりしか走れないので、最後尾に近い

場所からスタート。

 

最初の1kmは6分くらい、ここから少しずつペースアップ。

極端なアップダウンがあるわけでもないですが、やはり無理すると

右膝に痛みが出てました。

それでも歩いたりとか、急激なペースダウンはなく、60分を切って

ゴールできました。

 

 

 

登山マラソンを除いては10kmのレースでワーストのタイムでした。

右膝に痛みがある中、走ったので仕方ないですが、レース前は

80分くらいかかるかもと思っていたので、まだ良かったです。

 

ゴール後、大会ゲストの朝原宣治さんと記念撮影。

 

ゴール後、思ったほどは右膝にも痛みはなかったので

少しホッとしました。

 

次は赤間関街道マラニックです。

制限時間内にゴールできれば良いですが、往路の萩椿東小学校まで

行ったところでリタイアするかもしれません。