以前は2月にフルマラソン1本走って、様子を見てとくしまマラソンに

挑んでいたのですが、今年は年末に防府を走ってからは年明け、ハーフ

マラソンを何本か走って、とくしまマラソンを走ってみましたが、

全く昨年と同じ結果となりました。

(昨年は2月に愛媛マラソンにエントリーしていたのですが仕事と

重なりDNSでした)

 

今回は朝、久しぶりに大虎のメンバーで集合、先約があって、

参加できないメンバーもおり、少し寂しい感じでしたが

元気を貰いました。

 

  

 

 

今回の目標タイムは昨年の防府読売を参考に3時間25分としましたが

昨年の徳島は足底筋痛で撃沈しているだけに、3時間半程度で走ることが

できれば上出来です。

今回はスタート時から雨が降っていて、強く降る時間帯もありという

予報だったのでポンチョではなくビニール合羽を着てのスタート。

おかげでレース中寒さを感じることはありませんでした。

 

レースはSブロックスタートで、最初は周りに引っ張られて、設定より

早いペースでしたがきつさを感じることもなく、良かったのですが

5km地点で右足の接地が悪かったか、脚の振り出しが悪かったか、

右膝に激しい痛み。思わずしゃがみ込むほどの痛みでどうしようかと

迷いましたが、真っ直ぐ脚を振り出せば走れるだろうと再スタート。

しゃがみ込んでいた時にラン友さん達が「大丈夫?」と声掛けして

くれて、気合を入れ直して再スタート。

ペースはキロ5分程度まで落ちましたが、このままいけばなんとか

ゴールできそう。途中、虎ちゃんや青木さんに追いつかれた時には

引っ張ってもらいましたが20km過ぎたところで痛みがひどくなり

走り続けられなくなり、歩いてはジョグの繰り返し。

 

吉野川南岸もそんな感じでしたが、ラスト2kmというところで

もう潰れてもゴールはできるだろうとペースアップ。

それでも結局昨年同様の4時間オーバーでのゴールとなりました。

 

 

ゴールして緊張が解けたのか、右膝が激しく痛くて何をする気も湧かず、

そのまま河川敷駐車行きのバスに乗車、帰宅となりました。

慌てていたわけでもないのですが、ランナーズチップを返却するのを

忘れてしまいました。郵送で返却することとします。

 

この日は早めに就寝したのですが、右膝が痛くて1時間おきに目が覚める

状態でゆっくり寝ることはできませんでした。

 

今回は月曜日に休暇をとっていて、何かイベントに参加しようと

タレントの長谷川朋加さんの大会明けRUNイベントに申し込んでいたの

ですが、ちょっと走るのは厳しいのでキャンセルしようかと思いましたが

行かずにドタキャンするのも失礼と思い、集合場所へ向かう。

 

前日の雨の影響か、県庁近くは霧がひどかったです。

 

徳島中央公園から新町川沿いを末広大橋まで行って折り返すという

ことでしたので、とりあえず付いて走って、離れてしまったら1人

折り返そうかと思っていましたが、何度かの信号待ちや写真撮影で

なんとか追いつくことが出来て、往復走ることができました。

 

 

今回の参加者の方々、

 

前日のとくしまマラソンには参加していなかったものの、これから

マラソン始めるためにと参加された方もいて、ランニングの裾野を

広げるのにも良いイベントかなと思いました。

最後尾をトロトロ走る私にも色々と声をかけていただいて、

楽しくイベント参加することができました。

 

 

いつもは午後3時頃に徳島を出発して下関に向かうのですが、

今回は午後2時出発です。雨のことや右膝のこともあり早めに出発。

小郡IC過ぎてから2ヶ所で自動車事故(単独事故)が起きてました。

膝の方は右膝内側が腫れているような感じ。

念の為、湿布を貼りましたが痛みがマシになるかどうかは微妙な感じ。

火曜日は仕事帰りに病院に行ってみます。