2/24は先日の休日出勤の振替休日。

平日なので佐賀に帰って、普段できない郵便局や銀行での手続きを。

通勤の渋滞があるので、下関を早朝4時半に出発。

経路はいつもと同じで実家に着いたのは午前7時。

 

実家も梅の花がチラホラ咲いていました。

(わかりにくい写真ですいません)

 

洗濯やら買い物といった普段のことに加え、今回は郵便局での

手続きなどバタバタしましたが、25日はマラソンの前日受付があるので

佐賀を午後5時過ぎに出発して、一旦小月へ(午後7時着)

夕食を取って、10時には就寝。

そして3時に起きて、徳島へ(途中、マラソン受付のため岡山総社市へ)

途中、眠たくて仮眠したものの午前9時には総社市役所へ。

受付は10時からだったので、翌日の駐車場となる「総社西中学校」まで

歩いて場所の確認。戻ってきて、まだ時間があるなと思っていたら、

受付を済ませた人が総合文化センターの方から出てくる。

「いいかげんやな」と思いつつ、早く済ませられるのはありがたかった。

 

藍住には11時半着。この日は早めに9時半ごろ就寝。

日曜日は5時出発の予定でしたが、4時に目が覚めたので4時半出発。

総社西中学校には6時50分頃到着。岡山道の総社IC経由で行きましたが

早朝だったら倉敷ICから一般道いったほうが早かったかも?

 

到着時の気温が0℃くらい、クルマに仮眠用の毛布を積んでいたので

助かりました。

着替えて9時半頃に会場(スポーツセンター)入り。

今回は知り合いランナーさんは数名程度、フル、ハーフ、10kmと

参加者数が多いので会うのは、ちょっと難しいかも。

 

到着して、しばらくメインアリーナで休んでいたのですが人が多くなって

きたので退散。イベント広場みたいなところへ移動してウォーミング

アップ。ですが、この時点で右膝が痛い。身体が温まってくれば、

少しマシになるかなと、歩き回ったりジョグ、流しなどしましたが

右膝の違和感は消えず、あとはスタート時のアドレナリンに期待するだけ。

 

このトラック、山陽道で走っているところを見たような?

(「そうじゃ吉備路マラソン」のロゴは無かったですが)

 

荷物を預けて、スタート地点に移動。

ちょうど10kmの部がスタートするところで、スタートを見送ってから

ハーフのBブロックへ。

整列時はAブロックとBブロックに隙間があり、スタート前に、そこを

詰めるのですが、詰め切らないうちに号砲が。

インディ500のローリングスタートみたいと思いつつ、走り出すが

Bブロックの真ん中くらいからのスタートだと、前が詰まって

ペースが上がらない。

この時点で目標の92分は諦め、イーブンペースと無補給、無給水で

走り切ることを目標に。

 

今回は途中で時計を見る時間を減らすためにGPSウォッチで走る。

時計を見たのは10km地点だけ。45〜46分くらいでした。

ハーフ、フルの折り返し地点から少し戻ってきたところで徳島の

かめさんランナーズの近藤さんから声かけてもらいました。

近藤さんはフルの部なので、「キロ5分くらいできてる?」みたい。

 

私の方は無補給、無給水はなんとか達成、あとはタイムを見返して

イーブンペースで行けてるか?

 

 

 

ペースは大体4分半くらい、

タイムは残念な結果でしたが、先月の城下町長府が97分半だった

ことを考えると、妥当なところかも。

とすると、来週の阿波シティは100分切れるか、どうかという

ところかもしれません。

前回、2019年で97分25秒だったので100分が目安になりそうです。

 

帰りは総社市内、色々なところで交通規制がかかっていて

迂回、迂回で時間がかかりましたが、山陽道に入ってからは

ペースが上がり、小月に戻ってきたのは夕方5時半でした。

 

23日からの4連休、結局バタバタして疲れるばかりでした。