今日は山口ランネットさん主催の萩往還ピクニックランです。
朝2時45分に出発、山口県庁の駐車場には4時に到着。
スタートするウェーブ毎に受付時間が決まっていて6時34分スタートの
私は、5時54分の受付になります。
朝は気温が5℃くらいまで下がったのでウェアは
上がTシャツ、トレーニングウェア、ウィンドブレーカと厚着。
下はランパン(少し丈が長め)、シューズは天気が良く、ぬかるんでいる
ところもないだろうと想定して、トレランシューズではなく
ロードのターサーエッジを使用(これが終盤の失速に繋がりました)
追記:(1)ウィンドブレーカは薄手のものも持っていってたのですが、
ファスナーの調子が悪くて使えず、普段ジョグで使用しているものを使用。
これで序盤から大汗をかいてしまいました。
(2)やはり今の走力で往還道の石畳、トレイルを走るのは無謀でした。
復路の一升谷、夏木原〜天花畑のトレイルはほぼ歩きになってしまいました。
腹痛もありましたが、足裏が痛くて石畳は歩くのもキツかったです。
日の出が6時50分頃なのでスタート6時34分だと、ようやく明るく
なってきたところで、少し心配でしたが、往還道に入る天花畑まで
くると問題無かったです。 往還道自体が木陰で薄暗くて足元が
不安でした。
往路はペースを落としていくつもりでしたが、夏木原のエイドを
過ぎたところで後方から追い上げてきたランナーに付いてしまい
ペースアップ。
佐々並のエイドでウィンドブレーカを脱いでリュックに入れる。
折返しの萩市民体育館には全体の10番手くらいで通過してしまい、
「やってしもうた」と思ったが、復路の走りで無理しないよう
気をつけることに。
追記:このペースアップで想定以上に脚を使ってしまったようです。
元の計画通りのペースだったのですが、思った以上に体力が落ちて
いて、設定のペースを維持できませんでした。
なお、往路は3時間42分、復路は5時間15分ほどかかりました。
設定では往路3時間45分、復路は4時間の計画でした。
しかし、思ったようにペースは上がらず、復路の明木エイドを過ぎて
からは腹痛のため、力が入らずペースダウン。
佐々並エイドでスポーツゼリーを補給したものの、却って
気持ち悪くなってしまい、何度も嘔吐。
佐々並から夏木原までは、まったく走れず。
夏木原からはあと7kmと割り切って、腹痛の中ペースアップ。
完走証は後日送付なので詳細なタイムはわかりませんが、ぎりぎり
9時間を切るくらいで走れたのではないでしょうか。
明日は朝から佐賀行きです。


