6/13開催予定だったJAL向津具ダブルマラソンの中止が発表されました。

赤間関街道マラニックが中止だけに全国各地から参加者のある向津具

マラソンは厳しいかなと思っていましたが、予想通りの結果となりました。

 

 

5/7の金曜日は佐賀へ帰ってました。

父の骨折の回復状況の検査の付き添いです。

平日なので高速代を少しでも浮かせるために4時前に門司ICから

高速道で移動。途中仮眠をとって実家には朝7時に到着。

 

麻酔とか痛み止めとか神経に効く薬を嫌がって退院時に処方された

薬もあまり飲んでいないようですが、全く減っていないわけではないので

痛みが相当ひどい時は飲んでいるようです。

加齢ということもあり胸椎や腰椎の一部の圧迫骨折ですが、今回の

検査ではまだ神経を圧迫している部分があるとのことでした。

 

当初の治療計画書では1ヶ月の入院治療だったところを、入院の

翌日に退院してしまっているのだから仕方ありません。

 

今回も朝、腰が痛いといって起きるのがつらそうでしたが、

朝食時に処方薬を服用すると1時間ほどで幾分マシになったようでした。

家族や身内が服用するよう強くいうと飲むのですが。

 

今日は検査の通院と、買い出しくらい。

新型コロナの予防接種も予約が17日からのようで、今回はできず。

あとは畑の草取り(鎌で刈るだけですが)と庭木の剪定。

これで午後はほとんど潰れました。

午後7時に佐賀を出て、下関には9時前に帰ってきました。

 

8日(土)は私の方の健康診断。

朝8時に自転車で指定の病院へ。

ここは、下関に転勤してきてからずっと健康診断をお願いしています。

今回は眼底検査もあり、それはこの病院では実施できないため

眼科を受診することになります。

 

小月の病院では

身体測定(身長、体重、BMI、腹囲)、視力検査、血圧測定、聴力検査

(オージオメータ)、心電図(標準12誘導心電図)、胸部X線(直接)、

尿検査、血液検査、便検査(便潜血、2回法)、腹部超音波、PSA

 

PSAは今回始めての項目でしたが、血液検査で採取した血液を検査するので

検査項目自体はこれまでと変わらず、1時間ほどで終了。

病院のスタッフの方も、毎年のことなので慣れています。

 

検査成績書は1週間ほどで作成できるとのことで、会社送付分は

病院より送付してもらい、本人分をまた受け取りに来ます。

 

午後は乃木浜コースで軽く走りに出ました。

午前中の検査は9時には終わったのですが、バリウム検査があり

検査後、下剤を服用したこともあり、すぐには走りに行けず

午後になってからでした。それでも胃が重たい感じがして

まったくペースは上がりませんでした。

 

 

乃木浜コース 11.98km

 

 

田んぼに水が入りました。   黄砂?で西の空が霞んでいます。

 

明日は「ほうふ佐波川ロードレース」です。

G.W.期間中の色々な大会が中止になり、心配しましたが

8日(土)夜の時点で中止の発表はありません。

10kmのレースで、スピードが出るか心配ですが頑張ってきます。