先日のとくしまマラソンで秋からのマラソンシーズンも
ほぼ終了です。
シーズン前のトラックレースでは十分な結果が出せず
厳しいシーズンになるかと思いましたが、結果としては
体調を崩した2月以外、フルマラソンでは良い結果が
出せました。

 2013年 3000mトラックレース
5/11 県中長記録会  11分07秒77
6/9 徳島マスターズ 11分08秒29
9/28 県中長記録会  10分59秒85
10/12 県中長記録会  11分17秒96
11/30 県中長記録会  11分11秒76
12/7 市中長記録会  11分15秒79
12/21 市中長記録会  11分24秒72

これまでの感覚としては10分30秒くらいで走っておかないと
秋以降のマラソンで十分な結果が出せないと思っていました。
実際、10/27の阿波吉野川ハーフ、11/3の下関海響マラソンは
1時間28分28秒、3時間35分55秒と満足の得られるものでは
ありませんでした。(ただし、海響マラソンは体調不良)

体調を整えて走った防府読売マラソンで3時間02分58秒と
予想外の好成績。この時は「コンディションが良かった」、
「タイムの出やすいコース」という声もありサブ3の走力は
ついていないのかも、と思っていました。

正月休みで64kgまで太り、さすがに動きが悪い。
急ピッチで仕上げようとしたため2月に入って体調を崩し、
サザンセト大島ハーフ、海部川風流と凡走。
3月に入って岡山でのハーフで調子は悪くないにもかかわらず
1時間26分12秒という結果。
サブ3に向けては、ハーフで1時間24分台で走らないと厳しい、
という意識があったため26分台という結果に、スピードが
無くなかったことを実感。
しかし、翌週のくすのきマラソンで3時間00分03秒と
まさかのタイム。距離疑惑のあるコースですがアップダウンの
あることを考えると、サブ3の挑戦権が得られたのでは?

3/23の小郡ハーフは昨年と同じようなタイムだったものの、
感覚は良い感じ。
そしてさが桜マラソン、設定は3時間05分、調子が良ければ
サブ3と密かに狙っていたのですが、前半向かい風の中を
無理をしたため後半伸びずでした。
それでも3時間00分台で走れたことが、とくしまでも
サブ3を狙う自信になりました。
とくしまは設定が3時間03分で、見事目標達成。

2010年11月の淀川マラソンで2時間59分47秒とギリギリ
サブ3、翌年10月の四万十川ウルトラで9時間51分45秒と
サブ10を達成したものの、2012年6月末の転勤直前の
怪我(右脚大腿筋の部分断裂)、同年末の精密検査での
肥大型心筋症(左室肥大)とサブ3挑戦を困難にする
ことがありましたが、TEAM★大虎を始めとするたくさんの
RUN友さんの存在がチャレンジする気力を与えてくれたように
感じます。

転勤の際、RUN友さん達から寄せ書きをもらいました。
たくさんのメッセージがありました。
そして、色紙の反対の面に主将のメッセージ、
「もう一度、サブスリー!!  剛志!!」

この色紙が、ここまで頑張ることの出来た理由かもしれません。



まだまだ、頑張りますけどね。