この年末年始は大阪、徳島と帰ってました。
12月30日の夜に小月を出発。翌朝、守口に到着。
昼から京阪百貨店で買い物。
自転車で守口市駅まで行ってきました。
高校生の時に部活の帰りの通学路を通ってみました。
20年以上前のことで、景色が変わってしまっている
ところもあれば、以前のままのところもあって
懐かしかった。


元日は午前中、親父と近所の神社へ初詣。
京阪大和田駅から萱島駅にかけて、堤根神社や萱島神社など
3社参りしてきました。
一旦帰宅してから、今度は1人で電車で八幡市駅へ。
まずは仕事の関係もあり、飛行神社へ


八幡市駅まできたので男山八幡宮にも参拝。
駅前から早歩きで往復。午後からだと参拝客も多く
賽銭箱まで20分以上並んでいました。

2日夕方、徳島へ移動。久しぶりに阪神高速から明石大橋、
本四鳴門道を通ってきました。

3日は初詣RUN、午前9時に藍住町役場駐車場に集合。
大麻比古神社、奥の院、卯辰越と抜けて、帰りは第九の里から
藍住町役場へ。トレイル5kmほどを含む、18.8kmでした。

4日は5時起きで朝RUN、準備でバタバタして家を出たのは
6時前でしたが、A住南小から第九の里、卯辰越を過ぎて
自販機で折返し。往復で約22km、往路が1時間09分、
復路が1時間03分でした。
この日は、午後から家族で初詣。
徳島市内の金刀比羅神社、春日神社に参拝。
今年は元日からたくさん参拝しました。

5日も朝RUN、前日と同じ5時起きですが、前夜準備をして
いたので5時半にはスタート。コースも前日と同じ。
しかし前日、前々日のRUNで両足太ももが筋肉痛。
スタートが早くて足元が暗かったこともあり、車道端を
走っていたところ前方からのクルマのヘッドライトが眩しく
歩道側に避けようとしたところで車歩道を分けるブロックに
つまづき転倒。脚がしっかり上がってなかったのかも
しれません。
この日は往路が1時間12分、復路は頑張って、1時間02分でした。

5日は昼前に徳島を出発、小月には4時過ぎに帰ってきました。
本当にバタバタとした年末年始となりました。