今日で走り納めかと思っていましたが、明日の健康診断のあと、
少し走れそうなので、明日が最期になりそうです。

今日は久しぶりに木屋川コース。9時半頃に河川敷をスタート。
普段は2往復ですが、昼間なのでもう少し走ることに。
1往復目往路は少し様子見で、復路からペースを上げていく。

スタート時は風はあったものの青空が見えていて、風が
遮られると暖かいところもあったが、3往復目に入った
ところで雪が振りそうな曇天になり、気温も一気に
下がった感じになりました。
3往復目往路でトイレ休憩のため、立ち止まったところ
汗冷えしてしまったよう、しかも先日の佐那河内練習会の
ようなガス欠の感じも出てきたため、3往復で終了。

1往復目往路:23分21秒、復路:21分57秒
2往復目往路:20分40秒、復路:20分38秒
3往復目往路:26分08秒、復路:24分14秒

24.15kmで2時間16分58秒でした。
駐車場に戻ってくるとチラチラと雪が。


日本海側のように積もったりはしないので、まだ救われますが
あまり寒いと走りだすのにも気合が必要になります。

さて、2013年を振り返ると
2012年末の精密検査で肥大型心筋症(左室肥大)との診察
結果で激しい運動は禁止との診断が出たため、練習方法を
考え直すことにしました。
インターバルやレペ走といった、心拍数を上げる練習は封印。
練習は基本ジョグのみ、ジョグで距離を踏むことに。
目標は月400kmで設定。
大会や記録会では頑張ってしまいますが、それでもここ一番の
踏ん張りが無くなったような気がします。

2013年の結果(シーズンベスト、カッコ内は出場レース数)

トラックレース
1500m:5分10秒05(1)、3000m:10分59秒85(7)、
5000m:19分14秒69(1)

ロードレース
10km:39分42秒(2)、ハーフマラソン:1時間26分40秒(3)
フルマラソン:3時間02分58秒(7)、
ウルトラマラソン(100km):12時間02分09秒(2)

トラックレースは明らかに遅くなりました。3000mを
メインに出場していますが、なかなか11分が切れません。
対策としては、体重を60kg以下に落とし、インターバル走など
スピード系の練習をしていけば良いとはわかっているのですが、
ちょっと怖い。
2014年は夏場、筋力を落とさないようにして、ウェイトを
落として、10分半くらいが狙えれば、と思っています。

ロードではハーフマラソンも1時間24分台が遠くなりました。
来年は、まず25分台を目標にします。
フルマラソンは想定以上の結果、練習内容からは3時間10分
切りできればと思っていたのですが、海部川、さが桜、
とくしま、防府で10分切りできました。
来年もこの調子で行こうと思いますが、エントリー数は
もう少し減らそうと思います。
ウルトラマラソンは、まずはえびす・だいこくでの完走。
あとは四万十川の抽選を通ること(笑)、タイムは気にせず
時間内完走を目指します。

まずは健康で走れることが第一です。