3連休最終日、23日は大麻町ジングルベルマラソン。

土曜日の記録会、日曜日の佐那河内練習会でかなり
へばっているが、もう2月までフルマラソンの予定は
ないので練習代わりに出場。
ここ数年、23日は加古川マラソンに出場していたが
今年は防府を走ったので加古川はキャンセル。

駐車場確保のため、朝7時過ぎに大谷に到着。8時に受付。
今年最後の地元の市民マラソンなので多くの知人が参加。

9時過ぎからスタートゲート近くで開会式。
そして10時から、まず3kmの部がスタート。
10kmは10時45分頃スタートと余裕をかましていたら、
10時40分頃スタートの5kmの部の後ろに、10kmの部の
選手が並んでいる!
大慌てで着替えて、整列したものの真ん中より後ろ。
前には仮装の集団が...
そして45分ごろ、スタート。500m程は道幅が広いので
あっさり抜けるか、と思っていたが集団で同じ仮装をしている
グループがゆっくり走って道を3分の2くらい塞いでいる。
なかなか抜けずにイライラしたものの、道幅が狭くなる前に
前に出れた。しかし、結構タイムロスしてしまい、仕方なく
ペースを上げて前に出る。
3kmすぎで、かっとびさんが見えてきた。とりあえず追いついて
4kmまでの上りで並走、100m先には練習中の主将が見えるが
距離が詰まらない。
折返しまでの下りでかっとびさんの少し前に出て、折返しからの
上り、ここは記録会で見かける徳島市の人を目標に頑張る。
下りに入れば前に出れると思い、必死についていく。
なんとか並走で登り切った、あとはゴールまで下り。
一気にペースアップ(感覚だけ)。
一旦遠くなった主将の姿も見えてきた。しかし距離が足りない。
追いつくことは出来ず、100mほどの差でゴール。
最初の往路5kmが20分57秒、ゴールが40分52秒なので復路は
19分55秒で戻ってきてます。
過去の記録と比較すると、
 年  5km通過  ゴールタイム(復路)
1999  20分59秒 40分23秒(19分24秒)
2007  20分45秒 40分25秒(19分40秒)
2008  20分41秒 40分15秒(19分34秒)
2013  20分57秒 40分52秒(19分55秒)

前半、後半とも10~20秒タイムが落ちています、やはり短い
距離は厳しいです。