今日は昼に、みぞれ混じりの雨。
一時的なものでしたが、いよいよ冬が近づいた感じです。
仕事を終えて、帰る頃は肌寒かったものの、まだ曇り空。
レース明けでしたが筋肉痛も酷くなく、軽い筋肉痛が
逆に心地よいくらいでした。

木屋川コースを走りだして、工業団地のアップダウンを
超えた東行庵あたりでみぞれが降り出してきた。
復路の木屋川堤防では、顔に当たるみぞれが痛いくらい。
これはたまらんと、今日は1往復で終了。
結局、身体が温まる前に終わったので1往復8.53kmが
55分でした。



金曜日の循環器科での検査等の結果と所見

診察結果は「非閉塞性肥大型心筋症」

心電図、胸部X線、心エコー検査から以下の結果。
陰性T波、心室中隔基部の肥大(不均一な心肥大)あり、
高血圧はなし、弁膜症もごくわずか、心腔内圧格差はなし、
拡張障害はなし。
遺伝性である可能性があるとのことでしたが、知っている
限りの肉親、親類で心臓病で亡くなったものは無し。

今、これだけ走っているのを完全にやめてしまうと
逆に体調が悪くなるのではないかと思う部分もあり、
しばらくは現状の練習方法を続けようと思います。
以前の練習内容に比べると、同じロード主体の練習とはいえ、
今はジョグ中心の練習に変えています。本当はもう少し
ポイント練習を加えたいところですが、強い疲労感が残って
しまうのと、やはり...怖いです。
負荷をかけないと心肺機能の向上はないのですが、
塩梅が難しいですね。
ペタしてね