朝6時過ぎに自宅を出発。朝早いので一般道で行ったが
1時間ほどで会場の秋穂中学校に到着。

$ランニング東奔西走

8時頃からウォーミングアップ。といっても中学校の
グラウンドをゆっくりトコトコとジョグ。
8時半に受付を済ませて、ナンバーカードをランシャツに
つけたり、ウェアの用意をしたりで少し時間を取られたが
ウォーミングアップは結局、1時間弱走った。
アップの時に、先日抜いた親知らずあたりからの頭痛が
あったので痛み止めを服用してのレースとなりました。

そして10時05分に20kmの部、スタート。
スタート時に大粒の雨が降ってきたが、すぐに止み。
結局曇り空の中でのレースとなりました。
気温は周防大橋の気温計で10~11℃で、寒さは
感じなくて調度よいか、やや暑く感じたくらいでした。

$ランニング東奔西走
(周防大橋:写真は帰りの車中からのもの)

最初の5kmで20分20秒くらいで、スタート時に手間取った分かと
思いましたが、10kmの通過が41分10秒台、これはまずいと
ペースを上げたものの、次の5kmも20分を切れず、結局
昨年とほぼ同じようなタイムでのゴールとなりました。

$ランニング東奔西走
秋穂ロードレース結果

$ランニング東奔西走

23位とありますが、男子おっさんの部、
一般男女、壮年男女合わせて500人弱くらいで
60~70番手くらいになるのではないでしょうか。

ゴール後はグラウンドで、ダウンジョグ。
今回は最低限まともに走れれば、もし途中で息が上がる
ようなら来月のマラソン参加も見送らざるを得ないかと、
思いましたが、ほぼ昨年と同じようなタイムで走れて上出来、
とりあえず来月のマラソンも参加してもよさそうです。
あとは42kmを走りきれるように練習していかなければ。
ペタしてね