この週末、第20回えびす•だいこく100kmマラソンを走ってきました。
結果から言うと66km地点でのリタイアでした。
21日にひいた風邪が治らず、最後は抗生物質を服用しましたが
金曜日から3日間でレース当日朝も薬を服用したため胃が荒れた状態で、
体調が回復しないままのレース出場となったことが、リタイアに
つながったのだと思います。

土曜日の午後1時すぎに受付会場の美保関地区公民館に到着。
$ランニング東奔西走

受付を終えた後、翌日の完走を願って美保神社を参ったのですが、
$ランニング東奔西走

午後3時過ぎにこの日の宿となるルートイン松江にチェックイン。
松江市内、宿近辺を少し散策してみましたが堀川遊覧船もあり
観光で来ても良いかな、という感じです。

夜は徳島からのななパパさん、福岡からのももたろうさん達と合流して
出雲そばのお店で夕食、翌朝の朝食の買い出し。
この日は午後9時には就寝。

レース当日、午前2時起床。朝食を取り着替えた後、3時前にはチェック
アウトして、送迎バスの出る松江市役所駐車場へ歩いて行きます。
3時20分頃のバスでスタート地点に向かう。
このバス移動が50分くらい、座れたのですがこの移動も疲労に
つながったような気がします。

そして午前5時30分美保神社前をスタート。
10)53分19秒
20)1時間53分09秒(59分50秒)
30)2時間56分58秒(63分49秒)
40)4時間03分18秒(66分20秒)
50)5時間15分24秒(72分06秒)
60)7時間10分45秒(105分21秒)
65)8時間24分50秒(74分05秒)

14km片江集会所前エイドにて
$ランニング東奔西走

$ランニング東奔西走

今回は20kmを過ぎたところで空腹感を感じ、ちょっと早いなと
思ったが、エイドのバナナで補給。
そして、次のエイドでも、またバナナ、しかし今度は走り出して
すぐに吐いてしまう。
これまでウルトラマラソンでは後半、胃が固形物を受け付けなく
なってしまうのですが、今回は40km付近。
それではと、55kmのエイドでは用意しておいたゼリー飲料2つを
補給したが、走り出してしばらくして吐いてしまった。
半分少し過ぎたところで、あとは飲み物だけかと、絶望的な
気分になり、ペースを落として走っていたが暑さも加わり、
今度は給水しても吐いてしまうようになった。
最初はコーラを飲んだので、炭酸でだめなのかと思ったが
スポーツドリンクでもお茶、水でもだめでした。

これは、競技を続けるのは無理と判断し、66kmの関門まで
なんとか走り(歩いて)ました。
関門時間は15:00とスタートから9時間30分、次の関門が
79km地点で17:00と11時間30分と5kmを1時間弱でクリア
できれば関門通過できるのですが、
66km地点の交流会館で横になった時に計時を止めました。
8時間55分44秒、これで今回のレースは終了です。
筋肉痛はほとんどありません、ただ吐きすぎた影響か、
身体中の色々な筋肉が痙攣してしまうのには参りました。

関門閉鎖後、まずマイクロバスで74km地点のエイドに移動。
そして、この74kmエイドが閉鎖して大型のバスでゴール
地点に移動。
ゴール地点には17時すぎに戻ってきましたが、ちょうど
ななパパさんがゴールするところでした。

荷物受け渡しの日の出館で先にゴールしていた、
ももたろうさん達と合流。
一畑電車で松江に戻って、松江市役所で皆さんと分かれて
一路、下関へ。
午後7時頃に松江を出発し、ちょうど日付が変わる頃に
戻ってきました。

コース的には景色の良いところを走るので、体調が良い状態で
もう一度チャレンジしてみたい大会でした。
ペタしてね