今日はロング走、朝早く起きたものの7時になっても
まだ薄暗い。
結局、自宅を出発したのは8時前。
ここのところ、ロング走は下関に向かって走ることが
多かったので、今日はアップダウンのあるコース。
小月から北へ、日本海に抜けるコース。
今回は無難に菊川から西の市、豊田湖、長門湯本を
経由して長門市へ抜けるコース。

$ランニング東奔西走
コース図

スタートして小月から国道491号線で菊川へ。
菊川の道の駅はスルーして県道34号に入る。
最初の休憩は道の駅西の市、トイレ休憩だけで最スタート。
西の市を過ぎたあたりから寒さを感じるようになった。
日陰では金曜日の雪がまだ残っている。
豊田湖あたりでは歩道が雪で走れず、車道の端を走りました。
休憩でも、座り込んでしまうと、かえって身体を冷やして
しまいそうだったので、走りながらゼリー系飲料を補給。

$ランニング東奔西走
左:道の駅西の市、右:豊田湖手前

県道34号から俵山温泉への分岐点、大羽山交差点です。
陽が差してきて少し暖かかったので、ここで再び休憩。
そして長門湯本に到着、JRの駅があるので調子が悪い場合は
ここで終了しようかとも、思ったがまだ行けそう。
国道316号線に出て、北に行くか、南へ行くか。
この国道はJR美祢線沿いを走るのでとりあえず南に向かって
疲れたところで駅からJRで帰る、という手もあったが、
今回は日本海を見るということで北上。
長門市駅までは5~6km、あと少し。

$ランニング東奔西走
左:大羽山交差点、右:長門湯本

国道316号線を北上、国道191号線を過ぎてJR山陰本線の踏切を
越えると右手に駅が見える。
長門市駅に向かう。駅で列車の時間を確認すると
次の列車までは50分ある。海を見に行こうと走り出すが
青海島大橋まで3kmちょっとある。往復できない距離では
ないが、万が一のことを考えて近場の海岸まで往復、
駅に戻ってきたところで終了。

$ランニング東奔西走
左:正面が青海島?、右:JR長門市駅

今回は51.07kmで5時間33分26秒かかりました。
ペースがそれほど速くないので、ゴールした時点では
筋肉痛などは無し。
明日は午後から雨の予報なので、ちょうど良かったかな。
ペタしてね