昨日の雨も朝までに止み、日も射してきたので
暖かい1日となりました。

家の風呂ではなく、久しぶりに大きな湯船に
浸かりたくなり下関市吉田の晋作の湯へ。
思い立ったのが朝の9時前、まだ温泉は開いていない。
せっかくなので木屋川コースでランニングすることに。
木屋川コース(ラブリバーパーク~吉田郵便局)を
2往復し、さらにラブリバーパークも2往復。
これで距離は18.24kmですが、心拍を120bpm以下に
抑えるようにして走ったのでペースが上がらずタイムは
2時間05分11秒でした。

昼前、11時半頃から温泉につかり、ゆっくりしてました。
この晋作の湯以外にも、練習の後に気軽に入れる温泉を
探してみようかと思います。

先日、受診したA内科医院より、検診を行った徳島の病院に
対して再検査(精密検査)の結果と所見を送付したので、
その写しを送ります。とのことで"診断結果等通知書"の
写しを頂きました。
内容的には先日、説明を受けた通りですが整理のため
ちょっと書き出してみます。

•検査の方法及び結果
 1) 初診時に心電図、心エコーを施行、ホルター心電図を
 装着し、翌日に解析。
 2) 心雑音はLevine Ⅰ~Ⅱ/Ⅵ程度と軽微
 3) 心電図で巨大陰性T波、心エコーではIVS/PW=20/14と
 非対称性中隔肥厚を認め、形態としては肥大型心筋症。
 4) フルマラソンを年に5,6回走っているということから
 athlete heartと診断。

•担当医師の所見
 ホルター心電図で全く自覚症状のないST低下(ランニング
 心拍数上昇時)を認め、心室性期外収縮2連発、3連発を
 1個ずつ認めたため、現在の運動量を継続することは
 危険であることを説明し、走行距離を半分以下として
 心拍数も120~130程度までで抑えるようアドバイスしました。
 内服を出して安心して走られてもいけないので、まずは
 上記を守った上で2~3か月後に再検査することにしました。

8~11月まで400km/月オーバーでしたので、150~200km
程度に月間走行距離を抑えないといけません。
今月は29日までで16日走って280kmほどです。
このままだと300kmいくかどうか、というところでしょうか?
月の半分近く休足して、これですから医師の指示を守るには
ロング走を禁止して、月の半分は休みとしないと無理かも?
ペタしてね