11月の下関海響マラソン、40km以降の大失速以降
調子が上がらず、11/18の秋穂ロードレース、
12/2の美郷一周駅伝(第3区)、12/8の徳島市中長
記録会と思った結果が出せずにいました。

6月の故障から7月中旬に練習再開して、11月の
海響マラソンに向けて8、9、10月と400km/月を
越える走り込みをしたものの失速。
12月のレースに向けて11月も400km/月越えだった
ものの、疲労がたまってしまったようで12月は練習すら
まともに走れない状態。
12/20までで170km、21、22は移動や休足で走らず。
今回は設定タイムも何も無し、感性で走ることに。
5km毎の通過タイムとラップ(手元の時計による)

05km:21分09秒23
10km:41分40秒13(20分30秒90)
15km:1時間01分58秒93(20分18秒80)
20km:1時間22分25秒55(20分26秒62)
25km:1時間43分07秒23(20分41秒68)
30km:2時間04分03秒58(20分56秒35)
35km:2時間26分03秒17(21分59秒59)
40km:2時間52分25秒51(26分22秒34)
ゴール:3時間02分18秒52(9分53秒01)

記録は3時間02分18秒(ネットタイムは3時間02分03秒)

最初の5kmは速かったかと思ったが、まあ、行けるところ
まで行こうか、と考えていたので気にせず。10kmすぎから
30kmくらいまでナンバーカード400番台の選手に付く。
ペースが落ちてきたところで前に出たり、抜いたり
抜かれたりを繰り返したが、30kmすぎでペースが落ちたので
一気に前に出る。(実際にはタイムは上がってませんが)
しかし、これが効いたか加古川大橋を渡って35km地点。
強烈な向かい風、あられも降る。
あと7kmもこの状態、と思うとテンションが下がってしまい
失速。どんどん抜かれる。
40km手前で、またガス欠かと思い最初のPOWER BARを補給。
なんとか、復活し、ラスト2.195kmは10分を切って走れた。

今回は設定タイムも無く、感覚で走ったので結構、無理を
してしまった。レース後大阪の実家に帰ったが、疲れて
夜9時すぎに就寝。
翌日も昼前に大阪を出て山口に向かったが、熱っぽくて
運転に疲れた。途中体温を測ると37.9℃、ペースを落とす。
5時半すぎに到着したものの、疲れて1時間ほど部屋で横に
なっていました。
夜9時頃、ようやく夕食を食べることができて、少しずつ回復、
といった感じです。
今回、レース翌日が振替休日で休めたものの、来年の海部川、
篠山、宿毛、とくしまのことを考えると、何か対策を考えないと
大変です。
ペタしてね