今日は色々とマラソン大会が開催されています。
今年は四万十川ウルトラに落選し、その後の
故障のため、他の大会の申込みの機会を逸して
しまい、10月はロードレースはエントリーなし。

四万十川ウルトラマラソンには、かままんさん、
あきんこさん、神風プーさんが。
吉野川ハーフにはTEAM★大虎のメンバー多数。
淡路国生みマラソンにはバムセさん。

知り合いが大勢、レースに出場します。
現地へ応援には行けないので、ここで出来ること。
みんなが走っている間、こちらも応援RUN。
さすがにウルトラの応援RUNは無理なので
5時30分のスタート時間に合わせて自宅を出発。
24hrスーパーで今日の補給食とスポーツドリンクを
購入して道の駅菊川へ。6時すぎに到着。
道の駅の駐車場にクルマを止めてスタート。
着替えやトイレ等で手間取り、スタートしたのは
7時前で、空は明るくなってましたが寒い。
トレランで使っているアウターシェルを
持ってきて正解だった。

国道491号川棚越から県道262号に入ったところで
アウターを脱ぐ、すでに大量の汗をかいていて
下に着ていた薄手のトレーナーは絞れば汗が
したたるほどでした。ここからペースを落として
身体を冷やさないようにする。

華山頂上が間近に見える、やすらぎの森に到着。
ここまでで2時間少しなので、ここで休憩。
補給食とドリンクをとり、15分以上の休憩。
$ランニング東奔西走

ここから華山へ、今回は頂上まで上がる。
$ランニング東奔西走

あとは下り、右膝を痛めないように注意しながら
駆け下りる。下りではあっという間に徳仙の滝へ
さらに降りると虫取り網を持った2人のおじさんが。
どうやら蝶を採集している。既に20羽以上採集。
アサギマダラです。渡りをする蝶で秋には南下して
いきます。
うちの長男も一時期アサギマダラに凝ったことがあり、
その影響で私もある程度は分かります。
話を聞くと、ここで採集、マーキングして華山頂上から
放つ、とのことです。
$ランニング東奔西走

そして、県道34号手洗交差点に出てきたが、まだ
3時間半ほどで、このまま菊川に帰っても10時スタートの
ハーフマラソンの選手はゴールしていない。
あと1時間少し走らないといけない。
手洗交差点から菊川とは逆方向の豊田町西市に向かい、
道の駅蛍街道西ノ市近くまで着たところで引き返す。
しかし、それでも早い、道の駅には11時半すぎに
到着したいので菊川温泉から脇道にそれて、一旦
菊川運動公園まで行き、そこから道の駅へ。

これで38.32km、4時間42分03秒でした。
さすがに疲れました。到着後、しばらく道の駅で
休んでました。
車内で着替えてから、木屋川沿いの県道を走って
吉田の温泉「晋作の湯」へ。
ぬるい湯が気持ちよかった。
2階の休憩所からの景色、見えているのは東行庵です。
$ランニング東奔西走

温泉を出た後、東行庵に寄りましたが、とても
歩き回る元気はなく、そのまま自宅へ。

今日、走ったコースは、こんな感じ。
$ランニング東奔西走
応援RUNコース図

その高低はこんな感じ。
$ランニング東奔西走

華山は標高713mで、登りはじわじわと、下りは
一気にというのがグラフを見ても分かります。

今日、大会に出場された皆さん、お疲れさまでした。
長文になってしまいましたが、最後まで目を通して
頂きありがとうございます。
ペタしてね