あ~、冷えたビールがうまい。
血液検査で昨年、肝機能を示す数値がことごとく
悪く、しばらく禁酒(本当は今も)していたの
ですが、暑さには勝てません。

さて、昨日、移動や法事、献血で忙しくて
走っていなかったので、今日は暑くなる前に
走ろうと午前6時40分頃スタート。

佐賀大和ICまでで約4km、ここから道の駅大和まで
行って折り返してきて、15km弱と思っていたの
ですが、道の駅まで行くと熊の川温泉まで、と
思い、熊の川温泉までくると古湯温泉まで。
春は古湯温泉で折り返しましたが、今日は
嘉瀬川ダム近くのダムの駅「しゃくなげの里」までと
きつい上り坂を上がると、しゃくなげの里も通過して
結局昨日法事のあった東泉寺まで走りました。
片道18.5kmですが、往路の途中でGPS携帯が
データロストしてしまい、途中で止まってました。
仕方ないので復路も往路と全く同じコース。
そして頻繁に携帯のアプリが異常終了してないか
チェック。
タイムはGPS携帯とは別にランニングウォッチも
使っていたので、こちらを参照しました。

$ランニング東奔西走

スタート地点と折り返し点で標高差が300m以上です。
距離は18.5kmで往路は2時間00分58秒
復路は下り基調なんですが午前9時をすぎると暑い。
結局、2時間08分57秒で往復37kmを4時間09分55秒。

復路では給水で1.5リットルくらい水分を取ったのですが
それでも自宅に戻って1リットル以上水分補給しました。
脱水症状の自覚はなかったのですが。

午後はゆめタウン佐賀で献血関係のイベントがあるので
見に行きました。前日佐賀市内で献血してますので
今日は献血できませんが、ミニコンサートだけ見て
きました。
午後2時くらいから古賀小由実さんのコンサート。
まだ身体がだるかったので2曲ほど聞いて退散。

徳島からだと翌日のことを考えると、午後3時には
佐賀を出発しないといけませんが、下関だと5時に
出ても余裕です。
鳥栖ICまで一般道を走りましたが、明るいうちに
自宅到着です。

お盆は西日本縦断の移動になりそうです。
無理しないよう気をつけます。
ペタしてね