3日の夕方から美郷にホタルを見に行きました。
この時期、いつも家族3人で美郷のホタル祭りに
行くのですが、去年、一昨年と雨に降られてます。
今年は天気の心配はありませんでした。

午後4時半に自宅を出て、まずは山川町のうどん屋で
早めの夕食。
美郷には午後7時前に到着、駅伝練習の際にクルマを
停めるホタル館の駐車場は、満車寸前、なんとか
駐車スペースを確保。
まだ、空は明るく、ホタルが光りだすまで時間が
あるのでホタル館そばの河原で時間つぶし。

夜、7時半を過ぎて暗くなってきたところで
ポツポツと光りだす。
ホタル館そばの河原ではホタルが少なかったので移動。

美郷駅伝会場のふるさとセンター近くの蛍観橋から
ホタルが沢山見えたが、そばを通るクルマのヘッド
ライトが明るくて見づらい。
1本細い道に入って川沿いに出ると綺麗でした。
しばらくホタルを見てから、今度は美郷物産館へ
ゆっくり歩いていきましたが、こんなに距離が
あったかな、という感じ。
息子と私がすだちアイス、嫁がキウイアイス。

もう9時になるところだったので、これで帰る
ことに息子と嫁を物産館に残してクルマを取りに
ホタル館へ戻る。
駅伝の練習で走ったことを思い出し、軽くジョグで
駐車場へ。
今回はこちらでホタルが沢山見れたので美郷温泉へは
行かずに山川経由で帰りました。

ペタしてね