今日は昨日の休日出勤の代休です。

朝からテレビは金環日食の話題ばかり。
結局、日食用のグラスを入手出来ませんでした。
どうしようかと思いましたが、鳴門は今朝は
薄曇りで雲の合間から見える太陽が欠けているのを
チラ見で確認出来ました。

あとは1リットルの牛乳パックの底に穴を空け
ピンホールカメラの要領で投影してみるものの
直径5ミリ大の投影像、しかも雲にかかると
光量が減って不明瞭になってしまう。
結局、チラ見でした。紫外線に弱いので
太陽の直視はマズいのですが、好奇心に
負けてしまいました。

さて、そのあとはロング走と行きたいところ
ですが、土曜日のトレランのことを考えると
無理はできないので、自転車で鳴門スカイラインを
走ることに。もう9時になっていたので小鳴門橋は
交通量が多くて危ないので、小鳴門大橋経由で
鳴門スカイラインへ。
さすがに平日の午前、クルマは何台かいましたが
バイク、ランナーはいませんでした。

$ランニングとオカヤドカリの日記

戻ってきて、郵便局に行ったり、午後はクルマの
オイル交換にイエローハットへ。
そのあとワイパー(助手席)は自分で交換。
昔はオイル交換も自分でやっていたのですが。
廃オイルの処理や手間を考えると、イエローハットや
オートバックスでやってもらう方が楽です。

夕方になって、ようやく走れた。
鳴門総合運動公園周回コースは5周。
11'09"、9'58"、8'40"、8'21"、8'25"でした。
このあとはサブトラックに移動してダウンジョグ。

夜になって、廃棄予定のラジカセを間違えて蹴飛ばして
しまい、右足中指の爪が割れてしまった。
思いっきり痛い。痛みが早く治まってくれれば良いですが。
ペタしてね