今日は鳴門総合運動公園への移動途中に追突事故に
遭いました。
午後5時すぎ頃、国道28号線を空港口交差点から
鳴門方向に移動途中、ホテルワールドインを過ぎ
芳川病院が見える向喜来の交差点で信号待ちを
しているところに後ろから軽トラ。
ゆるゆると減速が遅いな、と思ったところでゴツン。

クルマを道路横の駐車スペースに寄せ、相手を
みると、おじいさん。なんて言うかと思ったら、
「ブレーキが遅れたわ」。
まず、「すいません」か「大丈夫ですか」や
ないんか。
軽トラの荷台に植木が載っている。植木屋(造園業)?
ナンバーは「神戸」。とチェックする。

バンパーにひびが入っていたので、交換かな?
交換やと5~10万くらいかかるな、と思い
「修理するのに、保険使うんやったら警察呼んだ
方がええんちゃうか?」と聞くも、自分で費用
負担するようなことを言っている。
「無保険車?、面倒クセーなあ」と思い、これは
修理して費用請求しても「高いだ、なんだ」と
ゴネるかも知れん、と思い、「そしたら、おっさん
修理の見積もりするんでディーラー行くから」と
ディーラーに連れて行く。見積もり作成を待って
いる間に破損箇所等をチェック。

$ランニングとオカヤドカリの日記
破損箇所
見た目はバンパーが部分的に割れているだけ。

$ランニングとオカヤドカリの日記
相手のクルマ

そして見積書の額は9万円弱。
$ランニングとオカヤドカリの日記
見積書

「修理費用、このおっさんが全額負担やから」と
見積書をおっさんに渡してディーラーに言うが、
ディーラーも警戒してか「入金してもらったら
修理の手配します」と。

連絡先の確認で名刺をもらう。こちらは勤め先まで
知らせる必要がないので名前と電話番号を知らせる。
見積書の方に住所、氏名、電話番号(自宅、携帯)が
記載されているのに、後で気がついたが仕方ない。

$ランニングとオカヤドカリの日記

淡路島の造園業の方みたいです。
入金確認後、部品の手配、入庫、修理となります。
しばらく様子見です。


事故のバタバタで運動公園には30分以上遅れて到着。
周回コース3周とサブトラック2周と今日は練習が
短くなりました。

まあ、大きな事故でなかっただけ良かった、と
思うことにしよう。
ペタしてね