今日は朝3時起床。朝食を取り4時に出発。
篠山城跡駐車場には午前6時に到着。
手前の駐車場は既に満車でしたが、奥の駐車場に
止めることができた。

受付は8時からなので車内で仮眠。
今回は登録男子でエントリーしているので10時40分スタート。
目標は前回登録の部で出場した加古川のタイムを越えること。
2011加古川:3:07'35" 、目標タイム:3:06'05"でしたが
今の体調を考えると3時間10分切り、最低でも15分切り。

朝なんとなくサブスリー狙えるのでは?と思い(根拠無し)、
今回はシューズはターサーを選択。

会場到着時は気温2℃で曇り、天気予報では午後から雨、
今日はどこまで天気が持つかというところ。
10時40分に登録の部スタート。
最初の5kmは23’46”でしたが、ここは渋滞しているので
タイムが悪くても気にしない。
ここから21分台に入れていけば、と思ったものの足の裏、
土踏まずに強い痛みがあり、ペースが上がらない。
脚ができていなかったか?WAVE AEROで走るべきだったかと
思ったがスタートしてしまったので仕方ない、

そして10kmの通過が46分台。23分かかった?アップ不足?
疲れ?と不安がよぎる。そして、このへんからパラパラと
雨が降りだした、雨が強くなればビニールポンチョを被ろうと
用意していたが、結局使わずゴールまで濡れて走りました。

15km手前で一昨年の篠山マラソンで補給食を食べた場所と
間違えてPOWER BARを食べる。
食べ終えて、場所を間違えたことに気付いたが、今回3つ
用意したので必要なら、また後で食べれば良いと割り切る。

20km手前くらいからは追いついてきた未登録男子を目標に
付いていく。この時点ではしばらく行くと未登録選手には
離されてしまうが周りの登録男子はごぼう抜き状態。
脚の痛みも気にならなくなってきたので、このペースを
維持することに。

そして35km、ここからの5kmはいつもペースを落として
しまうことが多いが、今回はペースダウン無しで21分台。
と、油断したせいか40km手前で右足のくつひもがほどける。
このまま、行こうかと思ったが靴ひも踏んで転倒すると
完走すら危うくなるので、道路の端に寄って結ぶことに。
とペースを落としてかがんだ瞬間、両脚太ももが痙攣、
まずい、脚がつる。と思ったが、なんとか我慢。
しかし今度は手がかじかんでひもを上手く結べない。なんとか
結んで走り出す。気合いが入ったか、ペースアップ。

41km地点でまた、ほどけたが無視、そのまま走る。
最後篠山城址公園に入ってからはへばって脚が出なくなった
ものの手元の時計ではなんとか3時間05分切りは達成。

ゴールしてみると、かなりへとへとでクルマに戻って
着替えるのに30分近くかかってしまった。
ペタしてね