GPS内蔵ランニングウォッチといえばGARMINのForeAthlete
シリーズが有名ですが、今使っているSUPER RUNNERSには
問題なく、また山用にとGPSMAP 60CSxがあるので、
今買うのは難しい。

先月末に買い替えたスマートフォンのアプリで何か
使えるものはないかと探していて、endomondoと
いうのがありました。
まあ、iPhoneやアンドロイド携帯には似たような
アプリがいくつかあって、これもその1つ。

今日は午前中、雨のため家でゴロゴロしていましたが、
昼から天気が回復してきたので、ゆっくりと走ってきました。
ポケットにスマホを入れて走りましたが、結構邪魔。
何かいい携帯方法を考えた方が良さそう。

自宅から撫養大橋を越え、岡崎海岸、妙見山経由で総合
運動公園に向かいました。
運動公園では周回コースを2周+サブトラック1周。
そして往路と同じコースを帰りました。
トータルで16.4kmほどを1時間33分53秒、周回コースは
1周目が10’04”、2周目が8'59"でした。
妙見山は往路での登りが5'32"、復路では4'55"でした。

スマホはMEDIAS PPとendomondoの組み合わせ。
GARMIN GPSMAP 60CSxでもそうなんですが、測位する
間隔が長いとカーブが多い場合には距離が短くなりますね。
マップをみるとつくし幼稚園の中を突っ切って走っています。
あとはバッテリーの持ちが心配。
走り出す時はフル充電の状態ではなかったとはいえ、
1時間半ほど走って戻ってくるとバッテリーも残り
少なくなってました。外付けのバッテリーも必要?

$ランニングとオカヤドカリの日記

明日は鳴門クロスカントリー、10kmですが昨年は43'34"、
一昨年は41'00"でした。今年は42分30秒切りが目標。
ペタしてね