今朝は自宅を午前4時半出発して大会駐車場には6時半に到着。
7時に受付を済ませて、ナンバーカードを付けたりと準備。

TEAM★大虎のメンバーとも合流し体育館に場所取り。
レースは9時スタートなので8時頃からウォーミングアップ、
と行きたいところでしたが、アップの格好に着替えると、
あれを忘れた、これを忘れた、とクルマの中を探しまわり
なかなか走りに行けない。8時半にようやくクルマを出たが
40分から開会式とのこと。軽く走っただけです。
また40分に整列してからも忘れ物を取りにクルマに戻ったりと
散々でした。

今回のゲストランナーは先日の愛媛マラソン優勝の大塚製薬
片岡選手です。聞いたところによると練習の一環(ペース走)
として走るようです。
また、N田コーチと一緒にS吉さんもいて、今回は一般の部で
出場とのことでした。怪我のため長い期間走れず、昨年秋
くらいからようやく走れるようになったとのことです。
片岡さんは以前、眉山一気のぼり競走にふらりと参加して
くれたこともありましたし、S吉さんは選手時代周回コースで
時折お会いすることがありました。

今日ははっきりいって、タイムは狙えないな~、という感じ。
そう口にしてしまうと、身体も萎縮してしまうと思い、
何人かには、「いけたらサブスリー狙う」と言ってました。

一昨日の練習中の目眩や昨日の風邪からの鼻づまり、膝痛。
考えると一杯出ますが、マイナスを考えても仕方ない、と
割り切って膝は左右ともテーピングしましたが、あとは
気にしない、そしてスタート。

$ランニングとオカヤドカリの日記

最初の5km、時計の22分台が見えた瞬間、「今回はサブ
スリー無理」とりあえず時計はあまり見ず、感覚的にイーブン
タイムで走ることに気をつける。
10km付近でH田さん、かっとびさん、かたなのりさん
ちゃーたろーさん、O坂さんといったサブスリー組に
追いつく。今の力では本来追いつかないグループなので
後半、激しくペースアップするのだろうと思い、前に
出とこうかとも思いましたが、結局後ろに付く。
10km過ぎたところでウェストポーチがずれたのを
治そうとしてタオルを落とす。一瞬気付かず後続ランナーに
タオル落ちましたよ、と言われて気付く。
10~20mくらい離れていて取りに戻って走り出すと
サブスリー組から大きく離れる。

一気に追いかけると脚を使って後半持たないのでじわじわと
詰めていく。20kmを過ぎて再度追いつく。
当初の構想としては15km、30kmでPOWER BARの補給を
考えていましたが、20kmすぎまで遅れる。
中間点を過ぎたところで給食。ウェストポーチから
POWER BARを盗ろうと下を向いたところで目眩が。
なんとか給食しましたがグループからは100mくらい
遅れてしまった。必死に追走するが折り返して25kmを
過ぎてからはペースが上がり、どんどん離されていく。
しかし、そうなるとグループから振り落とされていく
ランナーも出てくる。そのランナーを順番にパスしていく。
30kmを過ぎて前方にsagoさんが。これは追いつけると
思い必死に追走し海部川を渡る前にパス。

しかし当初予定の給食出来なかったことが影響したか
40km付近から身体に力が入らない。結局あと数百mと
いうところで追いつかれた。ラストの登りではもう
脚が出ない。離される一方。

それでも最悪3時間10分が切れるかどうか、という
状態で、このタイム。まあ良し、というところ。

$ランニングとオカヤドカリの日記

レース中や会場では色々な人と会えました。
みんな頑張っているな~、と元気を貰いました。
そして、今回同級生ランナーのけいさんが見事
サブスリー。おめでとうございます。

今日はなんだか、内容がバラバラになってしまいました。
(タイトルが前日のままでした。修正しました。)
ペタしてね