遅くなりましたが、阿南駅伝参戦記。

今回は選考会を経て大虎Aチームからの参戦。
腰、右膝の状態はかなり回復してきていて、今回
第1区ということもあり前半から思いっきり
突っ込んで行くと決めていました。
神山町マラソンで最初の1kmほどは先頭グループに
付けたので、今回も1.5kmまでなら、あとはどこまで
粘れるか、といったところ。

10時スタートですので9時前からウォーミングアップ。
第4区2kmのコースをみやみやさんと走る。が、
コース間違えて引き返したりしたので、2km少し?
みやみやさんと別れて1人で2周目。
ストレッチして流し入れようか、と思ったところで
スタート時間が早くなるとの情報が。
急いでレースウェアに着替えて、上にウィンドブレーカを
羽織ってコールを受けに行く。
とりあえず50mくらいの流しを1本。
間もなく、整列して下さいとの連絡。

アップ不足かとも思ったが、今回第1区で気合いが
入りまくっているので、なんとかいけるとこまで行く。
事前情報で3000mを8分半くらいで走る選手が
2、3人いるとの情報があり、彼らが前に出るだろうから
その後ろを追いかけることにする。

スタートラインに整列するがナンバーカードが2-1なので
前列。周りには大虎B,Cチーム、大虎•影武者、まちけんさん
スタートと同時にダッシュ、しかしすぐに2、3人が前に出る。
とりあえず、その後ろに付くが、さほどキツい感じがしない。
前の3人牽制し合っているのか、と思い最初の左コーナーを
曲がったところで思い切って前に出て逃げる。

ほんのしばらく先頭だったものの、今度は一気に抜かれる。
そして左折したところで集団に追いつかれる。
この集団にはかっとびさんもいてなんとか付きたかったが
じわじわと離される。
用水路を渡って北向きの道路に出た瞬間、強烈な向かい風。
前半のオーバーペースで脚を使いきっていたこともあり
一気にペースが落ちる。
ここでちゃーたろーさんにパスされる。並走してきた
中学生?を風よけにと後ろに付くもじわじわと離される。
そして今度はエイジマンさんに抜かれる。差を大きく
開けられないようにと、必死に追走。
結局3秒差での襷リレーでした。2.9kmを10分01秒
46チームで26位でした。

このあと、2区のななパパさんが10人抜きの快走。
3区剛志主将、4区おさむしさん、5区ころすけさんと
続き、5区間14.8kmを16位でゴール。

$ランニングとオカヤドカリの日記

今回は、最初から思いっきり突っ込んで行く、後半
つぶれるかもしれないと宣言していましたが、
北向きの道路に入って、完全に脚が止まってしまい
チームに迷惑をかけてしまいました、申し訳ない。
来年、阿南駅伝に出るのなら、まあ選考会があり
Aチームに残れるか、どうか分かりませんが、
つなぎの4区かな。本当は何区でも目標タイムを
設定してイーブンで走りきるようにしないと
いけないですね。
ただ、今の状態ではトラックの3000mでも11分
くらいなので、2.9kmで10分01秒では上出来だった
かもしれません。

$ランニングとオカヤドカリの日記

マラソンの川内選手のように、練習の一環として
レース出場する。のは私の場合、体力が落ちていて
厳しいのかもしれません。
来年はレーススケジュールを考えて、大会の申し込み
しないといけません。
ペタしてね